nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 結婚後に近所の方と上手くやっていくコツ

結婚後に近所の方と上手くやっていくコツ

2011年02月04日作成

 views

はじめに

結婚すると自分の周りの環境が大きく変わり、新しい人間関係を築いていく場面が多くなります。特に難しいのはご近所づきあいでしょう。

最初の印象はやはりとても大切です。この記事では結婚した後に近所の方と上手に付き合っていくコツをご紹介します。

新しいご近所づきあいを成功させるコツ

明るく笑顔であいさつする

まず基本として欠かせないポイントは、ご近所の方と会った時に必ず明るく笑顔であいさつすることです。笑顔は相手の緊張と自分の緊張を緩和してくれます。

最初のうちは恥ずかしさや人見知りから緊張してなかなか自然な笑顔が出せないかもしれませんが、そのうち慣れてきます。心から微笑むことができれば近所の方も心を開いてくださるでしょう。

些細なこと、簡単なことのように感じるかもしれませんが、実は最も重要なポイントと言えます。第一印象はとても大切なので、ぜひ笑顔を心がけてください。

家の周りを綺麗にする

一軒家でもマンションやアパートなどの集合住宅でも、自分の家の周りを整頓し綺麗な状態に保つことも大切なポイントです。

玄関周りが散らかっていたり、庭や駐車場をきちんと掃除して整えていなかったりすると、それだけで近所の方に与える印象は悪くなってしまいます。

ご近所でうわさはすぐに広まってしまいます。人間関係を築く前に良くないうわさが立ってしまうことがないように気をつけましょう。

騒音に注意する

一軒家はもちろんのこと、特に集合住宅では隣家や上下の家に騒音などの迷惑をかけてしまわないように十分注意しましょう。

例えば自分では慣れていて気にならない音量で音楽やテレビを楽しんでいるとしても、思った以上に周りの家に音が響いてしまうことがあります。

またアパートの2階以上に住んでいる方は、室内での足音や椅子を動かす音などが階下の部屋に響かないように気をつけてください。普通に歩いているつもりでも下の家に相当響いている場合があります。

消音機能のあるラグやカーペットを敷いたり、スリッパを履いたり椅子の足にカバーをつけたりして工夫してみましょう。

おわりに

自分の中に「ここでは自分はよそ者だ」という気持ちが少しでもあると、ご近所に溶け込むことはかなり難しくなります。ご紹介したコツを心がけつつ、親しくなりたいという思いを持って努力してみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る