nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 結婚後、ご近所の方に気に入ってもらえる方法

結婚後、ご近所の方に気に入ってもらえる方法

2011年02月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

結婚して新生活をスタートさせたら、やっぱり気になるのはご近所付き合いですよね。

せっかくの楽しい新婚生活、ご近所の方と上手くいかなかったら楽しさも台無しです。逆にご近所の方に気に入ってもらえたら、新生活もスムーズにスタート出来ちゃいますよね。

そこで、新婚さんがご近所の方に気に入ってもらうための方法をご紹介します。

ポイント1:一に挨拶、二に挨拶

新婚さんに限らず、転居後はご近所に挨拶周りに行くのがマナーですよね。

転居の挨拶は、ちょっとしたお菓子やタオルなどの粗品を持って行くのがマナーです。

特にこれからこの場で子供を設けて子育てをしていくことを考えたら、円滑な関係を築くためにも挨拶は欠かせません。

マンションの場合は両隣りとお向かい、上下の部屋の方。戸建の場合も向こう三件両隣りには挨拶に行きましょう。

転居の挨拶以降も、ご近所でお会いしたら必ずにこやかに挨拶するよう心がけましょう。

戸別訪問していない同じマンションの住人に会った時も、臆さず挨拶することが大切です。あれ?という顔をされたら、その時「先日引っ越してきました○○です」と自己紹介すればOK。

ポイント2:地域のルールは守る

たとえばゴミ出しひとつ取っても、ゴミ出しの曜日・時間・出し方の決まりなども色々あるかと思います。そういった地域のルールは、必ずすべてしっかり守りましょう。

よくわからないことがある場合は、マンションなら管理会社やご近所の方、戸建ならご近所の方に伺います。

これもはじめの挨拶がなされているからこそ出来ることです。

もしもわからないまま適当にしてしまって、間違いを指摘されたら、不快な表情を見せたりいいわけをすることは絶対NG

きっちり謝って、次からは間違えないよう気をつけることが大切です。

ポイント3:地域のイベントに参加する

一人暮らしの時と違って、結婚して新居を構えるのであれば、その地域に馴染んで生活したいものです。

そこで、地域の掲示板や広報紙をチェックして、地域で行われているイベントには積極的に参加してみましょう。

調べてみれば、地域のお祭りや季節のイベントは、案外あるものです。

そういった場にはご近所の方がたくさん来ています。普段の生活ではすれ違って会釈するだけの間柄でも、楽しい場では笑顔を交すことができたり、親しくなるきっかけにもなりますよ。

おわりに

地域の方は、新しく近所の住人となるあなたに興味を持っています。おかしな人じゃないといいな、いい人だといいなと心配し、期待しています。

きちんと挨拶して、ルールを守って、近所の方を安心させてあげてくださいね。きっと可愛がってもらえますよ。

編集部ピックアップ

もっと見る