nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 気分は神戸か横浜の街並み、ご近所公園巡りの方法

気分は神戸か横浜の街並み、ご近所公園巡りの方法

2011年02月04日作成

 views

遠出をしなくても近場に普段気がつかない素敵な場所あることがあります。節約しつつも休日を楽しみたい時は、ご近所の公園めぐりはいかがでしょうか。普段気がつかない発見があるかもしれません。

用意するもの

やり方

  • (前提) 晴れた日であることが大事です。天気が悪くて途中で雨が降ると悲しくなります。

STEP1 「市町村または区名 公園」のキーワードで検索する  

  • ご近所にどんな場所があるか行ったことのない公園を検索エンジンで調べます。この時にどのような公園かWebに情報があれば、チェックしましょう。

  • (例) 「●●区 公園」のキーワードのように●●に公園を探す地域を入れて検索します。

STEP2 検索結果にリストがないか調べる

検索結果がが出たら、リストになっているものがあれば開いて見ます。なければ一つずつそのページ見ていきます。

  • (例) マピオンの地域の公園リスト検出されていたので、これを開いて見ます。

STEP3 気になる公園を調べる

公園の様子が記載されているか調べます。トイレやベンチがあるような公園か児童公園なのかはチェックしておきましょう。児童公園は、近所の子供たちが遊びトイレに行きたい時は自分の家に戻るのでトイレのないところが殆どです。

  • (例)マピオンのリストの一番上の公園を開きました。児童公園ではないけれど小さな公園のようです。駅に程近い場所なのでトイレがなくても、駅や周辺の建物のトイレが使えそうです。

STEP4 STEP1~3を繰り返す

  • STEP1~3を繰り返し行きたい場所がのリストと地図を印刷します。

STEP5 用意したものを持ち出かける

  • 地図やリストと用意するものが揃ったら、さあ出かけましょう。

  • 目的地に着いたら、その公園の自然やモニュメントや碑や建物など楽しみましょう。

  • (例)STEP2のリストの一番上の公園です。蔵とその説明の立て札があります。建物は関東大震災の際に礎石部分と建物の一部が残った蔵だということです。しっかりとした建物です。

おわりに

お財布に優しく、手軽に気分転換できます。近場でも普段と目線を変えれば新たな発見があるかもしれません。神戸の横浜の街並みや、素敵な場所をイメージして楽しくご颯爽とウォーキングも兼ねご近所公園めぐりをしましょう。

(蔵,公園の遠景 Photo by nenepi)

参考サイト マピオン
参考サイト Google

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る