nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. イチゴを使った簡単アイスの作り方

イチゴを使った簡単アイスの作り方

2011年02月04日作成

 views

イチゴは、そのままでも美味しく頂けますけど、ひと工夫すると、また違った味が楽しめます。そこで、イチゴを使った簡単アイスの作り方を紹介します。

材料

  • イチゴ
  • 練乳 甘さを足すのに練乳を使います。砂糖やカロリーオフした甘味料でも大丈夫です。練乳だと甘さだけでなくコクも出るので、お勧めは練乳です。
  • クリームチーズ クリームチーズは柔らかいタイプのほうが混ざりやすくて美味しく仕上がります。カロリーが気になる方は、カロリーオフタイプを選んでください。

作り方

STEP1 イチゴを準備する

生のイチゴを使う場合は、事前に凍らせておきましょう。キレイに洗い、要らない部分は切り取ってタッパーなどに入れ、冷凍庫で凍らせておきます。

イチゴは処理するに洗っておかないと、栄養が流れてしまいます。ヘタや傷になった部分を外す前に、きちんと洗いましょう。

イチゴの安い時期や、見切り品などを上手に使うと美味しいデザートが安く楽しめます。

冷凍イチゴを利用する場合は、作る直前まで冷凍庫に入れておくだけで良いです。

STEP2 材料・道具を準備する

イチゴが凍った状態を利用して作るアイスなので時間との勝負です。手際よく作れるように、材料や道具、器など必要なものを準備しておきます。

混ぜ合わせるのに、チョッパーを使います。

イチゴはすべての準備が整ってから、最後に出しましょう。

STEP3 イチゴを砕く

まずは、チョッパーにイチゴを入れて砕きます。先にイチゴを砕いておかないと上手に混ざりません。

STEP4 混ぜ合わせる

砕いたイチゴにクリームチーズ・練乳を加えて混ぜ合わせます。途中、味見をして味を整えます。

STEP5 完成

ほどよく混ざったら完成です。溶けてしまうまえに、お早めにお召し上がりください。

おわりに

イチゴが凍った状態を利用していますから、溶けやすいです。食べる人もすぐに食べられる状態にしてから作るくらいのタイミングがよいと思います。

画像 著者

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る