パスタを使って簡単にできるパリパリおつまみ

ちょっと一杯のつもりで呑んで~~~・・・気が付けば、おつまみが欲しくなっている時があります。

ほんの一杯のつもりだったし、おつまみなんてわざわざ用意してないし・・・なんてこと・・・あるある!ありますよね!

で・・・そういう時こそ、何か余計に口さみしくなるんです。

常備食品でおつまみを作る方法はないかと考えました。ん?

思い出しました!以前テレビでやっていたパスタのおかし!自分で作ったことはないのですが、以前居酒屋で突き出しに出てきた事がありました。

結構おいしいんですよ!

用意するもの

  • パスタ 10本くらい
  • 塩など、お好みの調味料

STEP1 パスタを水にくぐらせましょう

パスタに味をしみこませやすくするために、一度水にくぐらせます。1分くらい水につけた方がいいようです。

STEP2 お好みの味付けをしましょう

テレビでやっていたのは、塩を振ってから青のりをまぶすというもの。一度水にくぐらせているので、味も付きやすいんですね。

しょうゆ味のおせんべい風や、砂糖を振ったかりんとう風も美味しそうです。

居酒屋で著者が食べたのは、ガーリックソルト&バジルでした。これまた、何ともイタリアンな感じで、とてもおいしくいただきました。

今回は家にあった【親父秘伝ガーリック味塩】を使ってみました。

味付けするときにはあらかじめアルミホイルの上でやるのがよさそう!トースターに入れたり出したりするのにも便利!

STEP3 トースターで焼きましょう

トースターで約2~3分焼いていきます。1分半あたりから、熱でパスタが白くプクプクとしてきます。近くで見ていると、プチプチと焼ける音が聞こえてきます。

そうなったら、ほぼ完成、あとは少し焼き色を付けるように焼いていきましょう。

かなり焦げやすいです!白くプクプクしてきたら目を離さず見守りましょう

おわりに

いかがですか?とても簡単におつまみができそうでしょ?

せっかくなので、今から作ってみたいと思います!ご一緒にいかがですか?

2011.2.3作ってみたので画像追加しました。

かなり歯ごたえがあるので、歯の悪い方は避けた方が良いかも・・・でも、簡単にできるし、美味しかったですよ!