nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. フリーマーケットを何倍も楽しく、得しながら回るコツ

フリーマーケットを何倍も楽しく、得しながら回るコツ

2011年02月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

フリーマーケットに行くと、いろいろなものが本当にたくさんあって、しかもかなりお買い得で楽しい催しですよね。

今回は、フリーマーケットを何倍も楽しく満喫できるコツを買い手目線で見ていきましょう。

全体を見ましょう

フリーマッケットの会場には、開催時間の少し前から行きましょう。品物を出している段階から見ることができますので、お目当てのものを見つけ出しやすいです。

洋服選びのコツ

洋服を主に買いたい場合は、出品者の服装やテイストをよくみましょう。自分の好きなテイストの服装をしている人は出品している服もそういった物が多いので、容易に欲しいものが見つかります。

洗濯表示をチェックするのを忘れないで。洗濯表示がよれよれのものは、かなりの回数洗濯したことを表しています。

小物選びのコツ

破損の有無や汚れ具合などをきちんとチェックしましょう。どのくらい使ったのかなどを出品者に聞くことも大事です。

くつやベルト類は、しっかりフィッティングして、裏側の確認をしてから買いましょう。

手作り品選びのコツ

最近は手作りしたものを出品する人も多いですね。こういった物はどういう状況で使えるかをよく考えてから購入しましょう。買ってからすぐお倉入りではもったいないので。

欲しいものは値切って買いましょう

探しているものが見つかったら、すぐ手にとってみましょう。汚れ等確認して、購入を決意したらすぐにいくらなのか聞いてみます。

自分の中で購入したいと思っている金額より高かった場合は、値切りましょう。そうでない場合もとりあえず値切りましょう。

  • いきなり売値の半額くらいので交渉します。
  • 断られたら、少しずつ金額をあげていきます。
  • それでもだめなら、しばらく考えるふりをして商品を手離さず持っていましょう。
  • それから再度交渉します。

売り手は売れ残りを出したくないので、だいたいこのくらいで折れてきます。

それでもダメな場合は、「他の品も買うから、お願い」とお願いしてみましょう。これだと、トラブルになったりすることなく、手にすることができます。

おわりに

これを知っておくだけで、いつもより何倍もフリーマーケットを楽しく、しかも得をして回ることができますよ。

  • 20110203140740

編集部ピックアップ

もっと見る