nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. こんなピクニックはNG~みんなが楽しいピクニックのためのマナー集

こんなピクニックはNG~みんなが楽しいピクニックのためのマナー集

2011年02月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

毎日寒い日が続きますね。しかし、もうすぐ待望の春がやって来ます。あと2ヶ月の辛抱といったところでしょうか。春といえば、やっぱり家族揃ってのピクニックですよね。ぽかぽか眠くなるような陽気の桜の下で行うピクニックは最高です!

子どもたちの喜び走り回る姿、お父さんのビール片手にお料理をつまむ姿。それを優しく見守るお母さん。ピクニックは、家族の幸せの姿そのものですよね。だからこそ、安全で楽しいピクニックにしたいものです。

さて、今回はそのピクニックを楽しむ為に、してはいけないことをご紹介します。

こんなピクニックはNG~ピクニックのマナー集

基本的に、ピクニックは野外で芝生の上にシートを敷いて、ランチを楽しんだり、おしゃべりを楽しんだりすることです。これが、とってもリラックスできるんです。

でも、みんながそんなふうにリラックスしながら楽しんでいる時に、公共の場所で迷惑をかける「困ったさん」が、中にはいます。

みんなで気持ちよく楽しむ為にもこんなことはやめましょう!

アルコールの摂取しすぎ

青空の下のいい気分のピクニック。気分は最高~!分かります。でも、昔からこんな言葉があります。「酒は飲んでも飲まれるな」

たまにいるんですよね。花見気分で酔っぱらって大暴れするお父さんが。こんな姿を子どもたちが見たら、折角のピクニック気分も最悪になってしまいます。みんなが気持ちよく過ごせる為にも、アルコールはほどほどにしましょう!

トイレではない場所で用をたす

これも、上記のアルコールの摂取しすぎに関連するのですが、男性はどうしても酔っぱらうと面倒なのか、トイレには行かずにその辺で用を足す傾向があります。

ピクニックは大抵、例えば公園、近くの海岸、野原などの自然豊かな場所で行われることが多いですよね。

そのような自然豊かな公園のような場所にも、そこを管理する人がいるはずです。その人は、そうした残骸を後で念入りに掃除することになってしまいます。臭いも気になります。

確かに、その管理人さんはその仕事で生計を立てている訳なのですが、公共の場所はやっぱりみんなで美しさを保ちたいですよね。

ですから、男性の皆さん、用を足すときには必ずトイレに行ってください。

「ごみ」のポイ捨て

お弁当の時に出た生ゴミや、プラスチックごみ、お菓子の袋など、ついポイ捨てする習慣はありませんか。これも他の人には迷惑な話。せっかくのピクニックの気分が台無しになってしまいます。

当たり前の事ですが、「ごみはゴミ箱に」捨てましょう。

「タバコ」の火の不始末

自然豊かな場所は、タバコの火の不始末で火事になってしまう可能性があります。タバコを吸うなとは言いませんが、吸った後のタバコには必ず水をかけて、火が残っていないことを確認した上で、ゴミ箱に捨てましょう。

おわりに

どれもこれも、当たり前のことなのですが、その当たり前のことをしっかりと守ってこそ、楽しく気分のいいピクニックになることを肝に銘じ、楽しいピクニックにして下さいね!

関連記事

家族やカップルで楽しめる神奈川県の公園3選
家族やカップルで楽しめる東京都の公園3選

編集部ピックアップ

もっと見る