nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 重曹で靴の臭いを消す方法(動画あり)

重曹で靴の臭いを消す方法(動画あり)

靴から発生するくさ~い臭い、重曹を使って消す方法があるってご存知でしたか?旦那様のスニーカー・子供の部活シューズからただよう嫌なニオイの消臭方法を、動画付きでご説明します。漂白剤や洗剤を使うこともなく、重曹と○○だけで簡単にできちゃいます。さらに、「夫も息子も、靴じゃなくて足そのものがクサいんだけど…」というときの対処法や、緊急でニオイを消したいときのコツも!玄関でのイヤ~な臭いに悩まされていた人は、必見です。

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

人間の足の裏は、一日にコップ一杯分の汗をかくといわれています。靴の中はムンムン、ムレムレ…そりゃ臭うわけですよね。

特に冬場はロングブーツなど通気性の悪い靴を履く機会が多いと思います。靴が臭って玄関くっさ!ブーツから足を抜いた途端に放たれる悪臭!お座敷のあるお店に入るのが怖い!

その悩み、重曹が解決しちゃいます!そこでここでは、重曹を使って、そんな靴の臭いを消す方法を動画付きでご紹介します。

やり方動画

重曹で靴の臭いを消す方法- YouTube

用意するもの

  • 重曹:1/2カップ
  • 使い古しの靴下・ストッキング:一足

材料はたったこれだけです。

重曹で靴の臭いを消す方法

STEP1:靴下に重曹を入れる

重曹を使い古しの靴下かストッキングの中に重曹を入れ、口を結びます。

STEP2:一晩置く

臭いの気になる靴の中に入れて、一晩置きましょう。

これだけです!重曹は臭いや湿気を吸いとってくれるので、翌朝にはクサ~い臭いもすっきりリセットされているはずです。

重曹はドラッグストアやスーパーのキッチン用品売場で売っています。靴に入れるだけなら、食品用でなくても安い重曹で十分です。

ポプリやエッセンシャルオイルを使って臭いを消す方法

古い靴下が玄関先に転がってるのもちょっと…という方にはこんな工夫も。

STEP1:小袋を用意する

靴下でなく、可愛い小袋を使用します。

小袋は通気性の良い生地のものを選びましょう。

STEP2:小袋に消臭剤を入れる

ポプリやエッセンシャルオイルを2〜3滴、重曹に混ぜて、清潔感のある香りをプラス。甘い香りのものは逆効果になるので注意です。

使わない時には下駄箱に。玄関全体を消臭できます。

靴の臭いの正体は、足の汗で雑菌が繁殖している臭い。足の汗自体は臭わないんです。重曹には消臭効果はありますが、殺菌効果はありません。殺菌作用のあるエッセンシャルオイルを垂らすことで、消臭と殺菌、両方の効果を得られてお得です。

使い終わった重曹は?

靴の中で活躍してくれた重曹は、3ヶ月を目処に交換しましょう。使い終わって固まった重曹はどうしましょう?燃えるゴミ?燃えないゴミ?

いえいえ、そのまま捨てちゃもったいない!靴下から出して洗濯機に放りこめば洗濯槽の掃除に!そのまま洗濯物と一緒に洗えば、洗剤半分で汚れ落とし&柔軟の作用があるのです。

重曹で足湯をする方法

重曹シューズキーパーで靴の臭いが消えても、そもそも足が臭う方もいると思います。

夏場、子供が裸足にスニーカー履きで一日走りまわって、帰ってきて靴を脱いだらとてつもない臭い!そんな経験をされた方も多いでしょう。お風呂に入っても消えない足の臭いには、これまた重曹が効くのです。

STEP1:重曹をお湯に入れる

洗面器にお湯を入れ、大さじ2〜3の重曹を溶かします。

STEP2:足を浸ける

足を浸けて、15分のんびりしましょう。これだけです!

もっと強力に臭いを消し去りたい方は、お酢を大さじ1ほど加えてみてもいいでしょう。さっぱりしてオススメですよ!

今すぐこの臭い、どうにかして!

上記の方法は家に帰ってきて余裕のある時向けですが、緊急で臭いを消したい場合もあるでしょう。そんな時は重曹を靴下に入れず、粉のまま使います。

STEP1:重曹を靴に入れる

重曹を大さじ1程度、靴の中に直接振り入れます。

STEP2:靴を振る

シャカシャカと靴を揺すりましょう。

STEP3:重曹を捨てる

重曹をはたいて捨てましょう。

これだけでだいぶ効果があります。少し余裕があるなら、シャカシャカし終わった重曹を玄関にまいて、掃き掃除すると玄関の汚れも一緒に落ちます。

とは言え、お店や会社など、重曹をそこらへんに捨てられない時もありますよね。その場合は、十円玉をいくつか靴の中に入れておく方法もありますが、効果は重曹ほどではありません。

余談ですが、靴ヒモが固く結ばれていてほどけない時、重曹を少し靴ヒモに振りかけるとアラ不思議。すんなりほどけちゃいます。

もう靴臭わない!

重曹は魔法の粉と言われるほど何にでも使えます。古くは胃薬として使われた天然素材で、人体への影響も心配ありません。さらに再利用可能で経済的です。ぜひ使い方を覚えておきたいですね。

まずは簡単な、靴の臭い消しから重曹を試してみるのもいいのではないでしょうか?

(image by amanaimages)

  • 5a369e0a b849 4654 bbbf da064489317a

編集部ピックアップ

もっと見る