nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 動体視力を鍛えるスポーツ・ゲーム

動体視力を鍛えるスポーツ・ゲーム

2011年02月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

日常生活を送るにあたり、動体視力って結構重要な箇所で使われていること、ご存知ですか?

例えば、車の運転、危険な物が飛んで来たときに避ける際、子どもの動きを見守る際など、瞬時に周りを見渡して今の状況が続けばどうなるか正確な予測と対処が必要な、危機管理が伴う場面で使われます

後はスポーツには欠かせない能力ですよね。何年スポーツを続けていても上達しない方は一度動体視力の強化に努めてみることをオススメします。

さてこの動体視力ですが、実は自分で結構簡単に鍛えることが出来ます。
スポーツでも鍛えられますし、今では家でお手軽にゲームで鍛えられたりします。

ということで今回は、動体視力を鍛えるスポーツ・ゲームをいくつかご紹介したと思います。

手軽に鍛えて運動能力の向上を~スポーツ~

その1:キャッチボール

動いている物を見てその軌道を予測、落ちてくる場所に移動して受け取る。動体視力とは、動いている物を目で追いかける能力なので、キャッチボールはその訓練にとても適しています。

一定の投げ方ではなく、高い球、早い球など変化をつけて行うとより良いと思います。

またキャッチボールとは異なりますが、バッティング練習場にて、バッティングをするのではなく出てきたボールを動きが止まるまでずっと目で追いかけるという訓練も効果があるようです。

その2:卓球

卓球は素早く動く小さな球を、その方向を予測して自分が動き、打ち返すという競技です。とても動体視力の必要なスポーツですので、動体視力を鍛えるにあたり適しています。

ですが、どうせ鍛えるのならば厳しくよりも楽しく。ご家族や友人達と卓球を楽しみながらついでに動体視力向上もする感じで。

室内で手軽に鍛えて運動能力の向上を~ゲーム~

DSソフト

DS本体があれば、家でも通勤・通学途中でも、どこででも動体視力が鍛えられます。
- 見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング

パソコン・フリーソフト

DSソフトに比べ見栄えは劣りますが、無料でダウンロードできてその後自由に鍛えることが可能です。
- 動体視力

おわりに

いかがでしたでしょうか?最後に、動体視力を鍛えるからと言ってゲームに熱中するあまり、目を悪くしてしまう。これではせっかく動体視力の向上にと思ってやっていることが裏目に出てしまいます。

ゲームやパソコンなどで目を悪くしてしまうと動体視力の向上にも影響が出てくるようなので、ゲームやパソコンは時間を決めてほどほどに。

編集部ピックアップ

もっと見る