nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 動体視力を鍛える方法

動体視力を鍛える方法

2011年02月03日作成

 views

お気に入り

はじめに

動体視力とは、

動いている物体を視線を外さずに持続して識別する能力

ということですが、実施のことに例えて言えば「動いているボールを見て追いかけること」等の能力を指すようですね。

さて、この動体視力ですが、実は鍛えて向上させることが可能なんです。ご存知でしたか?

動体視力を向上させるとどんなメリットがあるのかと言いますと、まず反射神経や瞬発力が向上します。これらのことにより、運動能力の向上や危機管理能力の向上にも繫がります。

例えば、運動をしていてもなかなか伸びない方や自転車に乗るのが苦手な方は動体視力を鍛えれば良いわけです

では、どうすれば動体視力の向上に繫がるのか。ということで、今回は動体視力を向上させるための方法を紹介したいと思います。

動体視力アップを図って運動能力を向上させよう

その1:対向列車の窓の数を数える

これは朝の通勤通学に電車を使っている方にオススメの訓練方法です。自分が乗っている列車が対向列車とすれ違う際に、過ぎていく対向列車の窓の数を数えれば良いんです。

これに類似する方法として、対向列車の窓から見える人の数を数える、通過する列車の窓際に座る方の表情を見てみる、車内の様子を見る、等が挙げられると思います。

その2:対向車のナンバーを見て覚える

車移動の多い方にこの方法はいかがでしょうか?やり方は書いた通り、対向車線を走る車のナンバーを見て瞬間的に覚えます

野球のイチローさんは主学生の頃、この方法に+αで更に「ナンバーを次から次へとどんどん足していく」という訓練をしていたそうです。

その3:速読をマスターする

即読では「視点移動」が重要性を持ち、これが素早くこなせれば動体視力向上にも繫がるわけです。速読についてはそちらの専門書などをお読みになってみてください。

スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)

おわりに

いかがでしたでしょうか?最近芸人さんの中にも何年も運動部に所属していながら、運動が全然出来ない方がテレビでちらほら取り上げられていますが、そのような方には動体視力を鍛えることをオススメします。

はじめにでも述べましたが、動体視力の向上は危機管理能力の向上にも繫がります。自転車に乗れない、自信が無いと思われている方などは少し動体視力の向上に努められてみてはいかがでしょうか?

いつどこで何が起きるか、何に巻き込まれるか解りませんので。

編集部ピックアップ

もっと見る