nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 登山の時の持ち物

登山の時の持ち物

2011年02月02日作成

 views

お気に入り

 はじめに

最近、趣味で登山をするようになった方が増えてきているようです。

登山は老若男女問わず、色々な人が気軽に出来るので、ついつい登山を甘くみて、遭難してしまうことがあります。そこで今回は、登山の時にぜひ持っておいて欲しい持ち物を紹介したいと思います。

 登山の時の持ち物

 登山を甘くみない

登山といえば、「富士山」の名前を良く聞くことがあります。みなさんは富士山に毎年何人くらい登っているかご存知ですか?

なんと、富士山の主要シーズンである7月1日から8月31日だけでも約30万人近い方が富士山に登るそうです。

これだけ、登山者が多くなってきている現在、一番問題なのが、「遭難する」ということです。

警視庁が発表している「平成21年中における山岳遭難の概況」によると、一年間で2,085人が遭難(2009年)にあっているようです。過去10年間の山岳遭難発生状況を見ても、年々増加しているようですから、怖いものですね。

そんな遭難時に、役に立つ道具があったら有り難いと思いませんか?

 シグナルミラー

そこでオススメするのが、

Ultimate Survival(アルティメイト サバイバル) スターフラッシュウルトラシグナルミラー 12159です。

このシグナルミラーの特徴は何と言っても、いま自分がどこにいるかを救助隊の人たちに知らせることが出来る点です。

反射光はおよそ160キロ先まで届くので、アメリカ空軍やNASAのサバイバルキットとしても利用されています。

おわりに

このシグナルミラーを使うのはあくまでも緊急事態のときです。

大切なのは、登山中に積極的に周りの人とコミュニケーションをとったり、天候に注意したりすることなのです。

登山は都会で疲れた現代人の心身を癒してくれます。そんな登山を安全なものにする為にも、是非、一人一枚くらいはシグナルミラーを持って欲しいと思います。

編集部ピックアップ

もっと見る