nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 靴の臭いが気になる方へ~靴の臭いを防ぐ・消臭する方法~

靴の臭いが気になる方へ~靴の臭いを防ぐ・消臭する方法~

2011年02月02日作成

 views

お気に入り

はじめに

靴の臭いって凄く気になりますよね。女性の場合はその場はウェットティッシュで拭いて何とかしのげても、結局はまた臭くなってしまいますし、男性の場合はウェットティッシュなんかでは防げない可能性も…。

やっぱり臭いは元から取ってしまわなければいけないようですね。そんなときにちょこっと覗いてみてもらいたいのが今回の記事です。臭いを防ぐ方法・消臭方法を紹介したいと思います。

何にしても通気性が良いのが一番

その1:通気性の良い靴下を履く

これは良く言われていますよね。でも、履かない時よりも効果は断然あると思います。

女性の方はパンプスなどの際に何も履かずに直接靴という方も居られるかと思いますが、やっぱり何かしら履く方が臭いを防げるのではないかと思います。

でも、通気性の悪い靴下を履いてしまうと逆に蒸れ、臭いの原因である雑菌を繁殖させてしまう原因となりますのでご注意ください

その2:低温で焼かれた炭

100円均一のお店に置いてある竹炭などを靴の中に入れておきます。低温の炭は汚れやすいので、ガーゼに包むなどして気を付けてください。

その3:乾燥させる

最近は布団乾燥機なんかに靴を乾燥させる機能が付いていますよね?あれでブーツを乾かしたりしますが、その要領で靴も乾かしてしまうんです。

布団乾燥機が無い!という方でも、靴の中に新聞紙を詰めておくと汗が吸い取られるようです。この場合は新聞紙をこまめに換えるように!

乾燥機も新聞も無い!という方は、「同じ靴を続けて履かない」ということに気をつけ、下駄箱の扉を開けておくなどして風通しを良くしておくと良いと思います。

ただ、靴は一日置いておくだけでは十分に乾かないそうなので、一度履いたら二日~休ませられると良いと思います。

その4:革靴クリーニング

最近はこんなクリーニングがあるんですね。筆者が実際に利用したことがあるわけではなので、こんなのもあるよ。という情報提供まで

その他

インターネットで検索をかけた際に幾つかの場所にてこの名前を目にしました。もし靴の臭いにお困りの方でまだ試されていない方がいらっしゃいましたら、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
グランズレメディ 50g

おわりに

靴の臭いって、本人も周りの方も気になりますよね。飲み会に誘われて行ってみたらがお座敷だった、気になる彼・彼女の家に招待されたのに靴の臭いが…、こんなことになってしまうと悲惨ですよね。

本当はこまめに足を洗えたり、靴を洗えたりすれば良いんですけどそうも行かない。どうしても気になる方は、一度色々な方法をネット等で検索して試してみて、自分に合ったものを見極ると良いかと思います。

編集部ピックアップ

もっと見る