nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. フリーマーケット攻略法!商品を安く手に入れるには?

フリーマーケット攻略法!商品を安く手に入れるには?

2011年02月02日作成

 views

最近ではエコブームの流れもあり、リサイクルができるフリーマーケットも更に人気が出てきました。

今回はフリーマーケット初心者の方でも、気軽に気に入った商品を安く手に入れる方法をご紹介します。

是非参考にして頂き、フリーマーケットでの買い物を思い切り楽しんでくださいね。

目次

自分のお気に入りのお店を見つけましょう

まずフリーマーケット会場に到着したら、ぐるっと一周し、自分好みのお店を見つけてみましょう。

店員さんの雰囲気や置いてある商品などによって、だいたいの雰囲気がつかめるものです。まずは慌てず焦らず、散歩気分で色々なお店を軽めにのぞいてください。

焦って買い物に走ると、商品の値段の相場がわからず高い買い物をしてしまったり、同じような商品を安く売っているお店を後から見つけてしまったりするものです。

自分の目にとまったお店は場所をチェックし、あとでゆっくり見ると良いですよ。

本当に気に入った商品は、その場ですばやく買い物をしてしまうことも時には必要です。全てが一点もののフリーマーケットでは、後で行ったら既に売れてしまっていることもありますのでご注意下さい。

あまりにも会場が広い場合や、終了時間間際の場合にも、気に入ったお店は早めにチェックしましょう。

気に入った商品を手にとってよく確認する

気に入った商品は見つかりましたか?中古品の場合には、必ず手にとって品質を確認しましょう。

この品質の状態によっても、その後の値切り方法は変わってきます。また、買ってから不具合が見つかったということがないように、傷などはしっかりチェックしておきましょう。

値段交渉をする

さて、ここからが本番です。まずは、値札などで定価の金額を確認しましょう。その後自分の交渉に入ります。

まずは、『この商品安くなりませんか?』と始めてみましょう。中には定価から一切下げたくないという出品者もいますので、ここから始めてください。

そして、交渉が可能なようであれば、ここから値切りのスタートです。交渉するスタートの値段設定は『自分が払っても良いと思う最低金額』からスタートしましょう。

参考にする点としては
- 傷や痛みがある場合
- 売れ残り商品で閉店間際の店舗
- 他の商品も一緒にまとめて買う
などの条件を提示し、より安い値段を交渉してみて下さい。

恥や失敗を恐れず、積極的に交渉をしてみて下さい。きちんと丁寧にお話することができれば、この交渉もきっと楽しい会話になり、フリーマーケットの醍醐味が楽しめるはずです。

あまりにも大幅な値切りをする場合には、買うことが前提で交渉して下さいね。長時間にわたって値切るだけ値切ったあと『やっぱりいらない』ということがないように、売り手も買い手もお互いが気持ちよく過ごせるように、交渉方法には注意して下さい。

おわりに

いかがでしょうか?値切り交渉に挑戦できそうですか?

いずれにしても、フリーマーケットは既に定価よりだいぶ安く販売している商品ばかりです。是非お得にお気に入りの商品を手に入れてみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る