nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 女性が落ち着くと感じるインテリアコーディネイトのコツ

女性が落ち着くと感じるインテリアコーディネイトのコツ

2011年02月02日作成

 views

お気に入り

はじめに

彼女や女性の友達を家に呼ぶ時はもちろんリラックスしてほしいと思いますが、男性と女性ではやはり落ち着く雰囲気が大きく違ってきます。そこでこの記事では女性が落ち着くと感じるインテリアコーディネイトのコツをご紹介します。

女性に落ち着くと言わせる部屋を作るコツ

照明の色

普段は照明の色をあまり意識していないかもしれませんが、実は照明の色で部屋全体の雰囲気が変わってきます。女性はその点敏感です。

真っ白な光よりも暖色系の光のほうが落ち着いてリラックスできるという女性が多いので、2本の蛍光灯を組み合わせて使う照明器具の場合は1本をオレンジ色の電球色に変えてみてください。

モノトーン・無機的な部屋はNG

男性は必要最小限のインテリアがあれば十分という方が多いでしょう。またカラフルなアイテムよりもモノトーンで統一しているかもしれません。

そうすると部屋全体の印象が無機的になってしまい、女性は落ち着くどころかオフィスにいるような気分になって緊張してしまう場合があります。

それでインテリアの一部に木製の家具を取り入れてみましょう。小物入れやゴミ箱など小さなアイテムでも木製のものがあると女性は安心します。

観葉植物の鉢を一つ置いたり、サボテンやエアープランツなどの水やりに気を遣わなくてもよいグリーンを置いてみることもおすすめします。造花は避けましょう。

原色よりもパステル系の色を

色の好みは女性によっても異なりますが、真っ赤や真緑などの原色がインテリアコーディネイトの中心になっていると、少し落ち着かないかもしれません。

無理に女性っぽいインテリアにする必要はありませんが、原色よりはベージュなどの温かみのある色やパステルカラーを使った小物を置くと女性がくつろぎやすい部屋になるでしょう。

おわりに

ご紹介したポイントすべてを取り入れなければいけないわけではありません。どれか一つ取り入れるだけで雰囲気はかなり変わります。あなたらしさをなくさない範囲でぜひ試してみてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る