nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 靴の悪臭を消す効果的な方法

靴の悪臭を消す効果的な方法

2011年02月02日作成

 views

お気に入り

はじめに

汗や汚れなどを一番吸収しやすく悪臭の代表的な体の部位と言ったら、足ですよね。その悪臭が最もつきやすいのは「靴」です。汗や汚れをゴシゴシ洗って干しても、悪臭はそのままっていう事もありますよね。

今回は、靴の悪臭を消す効果的な方法をいくつか挙げてみましたので、ぜひ、ご参考にしていただきたいと思います。

靴の悪臭を取る方法

靴を洗った後の悪臭を消す方法

靴に染み付いた頑固な悪臭を消すためには「ホウ酸」を使いましょう。「ホウ酸」は薬局で購入することができます。

大きめの洗面器に約2リットルのお湯を入れて、「ホウ酸」を小さじ山盛り10杯程度入れて溶かし、その中にしばらく靴をつけておきます。その後は軽くこすり脱水して干します。

悪臭が酷い靴下にも効果があるので試してみてくださいね。

ブーツや靴の悪臭を吸収・消臭させる効果的な方法

実は「トイレットペーパー」に消臭効果があるのをご存知ですか?私(著者)は、靴箱の嫌な臭いを取るためにも、トイレットペーパーを使っています。

使い方は簡単です。トイレットペーパーを靴やブーツに入る位の大きさ位にし、靴やブーツの中に入れておくだけです。

トイレットペーパーには吸湿効果もあるので、脱いだ後のブーツなどの湿気も吸収してくれます。消臭スプレーをかけてトイレットペーパーを入れるとより効果的ですよ。

その場ですぐ消したい場合は、やはり消臭スプレー

外出時に靴を脱いだときなど、やはり靴の臭いって気になりますよね。そういうときは、脱いですぐに「靴専用の消臭スプレー」をかけておけば、即効で臭いを消してくれます。

携帯用の靴専用消臭スプレーは100円均一ショップなどでも購入することができます。外出時には、いつもバッグに携帯して入れておくと便利ですよ。

帰宅後消臭スプレーを靴にかける場合は、トイレットペーパーやティッシュペーパーを消臭スプレーをかけた上からフタをするようにかぶせておくと、より効果的ですよ。

おわりに

いかがでしたか。この記事が靴の悪臭を消して快適に履くためのヒントになれば嬉しく思います。

編集部ピックアップ

もっと見る