nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 結婚式に行く際の持ち物

結婚式に行く際の持ち物

2011年02月01日作成

 views

はじめに

結婚式に呼ばれる機会もあるはずです。そんなとき、結婚式の持ち物に迷っている人も多いはずです。そこで今回は、結婚式に行く際の持ち物を紹介します。

結婚式に行く際の持ち物

デジタルカメラ

思い出を撮るために必要なのがデジタルカメラですよね。新郎新婦だけでなく、友人と一緒に写真を撮ったり、思い出に残るのでデジタルカメラを持っていくようにしましょう。

(商品コード:tokado-tv:10000398の楽天商品は販売終了しました。)

ご祝儀

結婚式にはご祝儀が欠かせませんよね。友達の結婚式であれば、2万円、もしくは3万円が相場となります。社会人1・2年目であれば、2万円でもいいとされています。

昔は、偶数は割り切れてしまうため、縁起が悪いとされてきましたが、最近では、「2」=「夫婦」「ペア」と考えられるようになり、2万円を包むことも珍しくはありません。

しかし、縁起を担ぎ、偶数を気にされる新郎新婦もいらっしゃいますので、2万円を包む場合は、1万円札と5千円札2枚とし、枚数を奇数にするといいでしょう。

化粧品

女性は化粧品を持っていくようにしましょう。リップクリームとファンデーションは持って行きましょう。

結婚式でお酒を飲んだり、二次会にいくと化粧が落ちやすいのです。そこで化粧品は必要不可欠です。結婚式では写真に写る場合も多いので、いつでも美しい顔で写りたいものですよね。

ハンカチ

結婚式は、感動して涙を流すこともあるはずです。そこでハンカチは忘れないで持っていくようにしましょう。

飲み物をこぼしたときに、ハンカチがあると便利です。女性ならば、女性らしいハンカチを持っていきましょう。
マーガレット柄レースハンカチ/結婚式,お受験に【楽ギフ_包装選択】

おわりに

結婚式の持ち物は何を準備していいかとても考えてしまう人も多いと思います。そこで、結婚式に参加される際は、今回紹介した持ち物を是非持って行きましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る