nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 彼の言動がわがままか自分勝手か見極めるコツ

彼の言動がわがままか自分勝手か見極めるコツ

2011年02月01日作成

 views

はじめに

「わがまま」と「自分勝手」は似ているようでいて実は大きな違いがあります。「これは彼のわがままだから、たまには聞いてあげよう」と感じる時と「こんな自分勝手は許せない!」と感じることがあります。

そこでこの記事では、3つのポイントに絞って彼のわがままと自分勝手の境界線を知るコツをご紹介します。

わがままと自分勝手の境界線を知るためのポイント

相談されるかされないか

1つ目のポイントは彼が何か行動したり決定したりする時に相談してくれるかくれないかという点です。事前に話してくれる場合はわがままや彼の好みの表れであることが多いでしょう。

逆にもし前もってあなたに相談や確認もなしに突然行動する場合は自分勝手と言えるでしょう。いつも事後報告が続くような彼はかなり自分勝手な性格です。

何回かは事後報告で了解できても、一事が万事その調子だとそのうち女性は耐え切れなくなって大喧嘩になったり、信頼感をなくしてしまう場合があります。

譲るか譲らないか

2つ目のポイントは、その言動に関してあなたが問い詰めたりストップをかけた時に彼が譲るか譲らないかという点です。「やめてほしい」と強く頼めば決定を変えてくれる場合はわがままでしょう。

どんなに頼んでも決定を変えなかったりあなたの気持ちを無視して行動する場合、それは彼の自分勝手な振る舞いの表れですので要注意です。

人の気持ちに配慮せず「自分さえよければよい」という性格は遅かれ早かれ人間関係を壊します。決定的なダメージを受ける前にもう一度彼との関係を見つめ直してみましょう。

怒るかふざけるか

3つ目のポイントは、あなたが彼に決定を変えるよう依頼した時の彼のリアクションです。もしふざけるような素振りを見せたり笑ってごまかしたりしようとするなら、それは単なるわがままでしょう。

でもすぐに怒ったり不機嫌になったりしてあなたとじっくり話しあうことすらしようとしない場合は、相当自分勝手な行動と言えますので気をつけましょう。

おわりに

多少のわがままならあなたもフレキシブルに対応して時には受け入れてあげられるでしょう。でもあまりに自分勝手な行動が見受けられる場合は、深く傷つけられることにならないよう十分に気をつけてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る