釣りをする時に便利なアイテム3選

はじめに

これから釣りを始めようとする方は、いったい何を準備したらいいのかと悩んでいるのではないでしょうか。そうですよね。釣り具も色々あり、どれを選んだらいいのか、どれが釣れるのか、ベテランでも悩みます。

そこで、これはあると便利という物をご紹介しておきましょう。

釣りをする時に便利なアイテム3選

ルアーの根掛かり回収アイテム

ルアー釣りを初めて経験するのが、ルアーの海に無くしてしまう事です。海の中には、磯が隠れていて、それを釣り人は「根」と呼びます。その根にルアーが引っかかることを、「根掛かり」といいます。

この根掛かりは、釣りをしているうちは決して無くなりません。魚はその根をねぐらにしていますので、釣ろうとすると根掛かりが起きます。はずし方もあるのですが、初心者には難しいのです。

そこで、根掛かりをした時に、そのルアーを回収してくれるアイテムを一つ持っておくと、無くす事も少なくなりますので、財布にも優しいですよね。

Gear-Rab「ルアー根掛かり外し助太刀」

ラジオペンチ

ラジオペンチはいったい何に使うの?と思うかもしれません。針を曲げたり、仕掛けを作る時に使うのは、家でやりましょうね。釣りをする時に使うのは、魚を掛けた針を外すためです。

針は、魚の口に刺さるとなかなか外れません。無理に外そうとすると、自分の手に間違って刺さってしまう事もあります。ですので、安全のために、ラジオペンチを使って針を外すようにしましょう。

ちなみに、歯が丈夫な魚、えらがカミソリのような魚などがいますので、針以外でも気を付けなくてはいけない所がありますので、十分注意してくださいね。

フィッシンググローブ

釣りをする時には必ずはめるようにしてください。これは、親指、人差し指、中指部分を切った手袋という所でしょうか。釣りをしていると、どうしても手が汚れてきます。

そのため、竿を振る時に滑ってしまい、あらぬ方向へ仕掛けが飛んで行ってしまったという事が初めの内にはよくあります。

ですから、フィッシンググローブをし安全に気を付けて、釣りをするようにしましょう。

おわりに

これから釣りを始めるにあたり、色々な物を準備する必要があると思います。しかし、自分の安全を守るのが一番大切なのです。また、海をきれいに保つためにも、できるだけ仕掛けを回収するよう努めて欲しいと思います。