nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ビジネスマン的ポスト・イット活用術

ビジネスマン的ポスト・イット活用術

2011年02月01日作成

 views

お気に入り

ポスト・イットはペタペタと取り外しが自由自在なので、非常に使い勝手が良いツールです。

今回は、ビジネスマンが効率よく仕事をおこなうためにできる、ポスト・イットの活用術をご紹介したいと思います。

目次

ポイント1:仕事の管理に活用する

その日のうちに「明日やるべきことリスト」をポスト・イットに書いておき、翌日出社した際にチェックリストにおこして仕事に取りかかるという方法は非常に有効です。

1枚に全てを書いてしまうのではなく、やるべきことが増える度にポスト・イットに記入し、期限も忘れずに記入していくことができます。そうすれば納期の迫っている案件を見分けて処理していくことができます。

また、1つのプロジェクトに関して、作業ごとにポスト・イットに記入して、優先順位の高いものから並べ替えるのも良い方法です。頭の中をよく整理して効率よく作業を進めることができるようになります。

PCのディスプレイに貼り過ぎて、ライオンのようになっているとデスクが見苦しいので気をつけましょう。

ポイント2:スケジュール管理に活用する

アポイントをポスト・イットに記入して、手帳のスケジュール欄に貼り付けて管理する方法も、非常に便利です。

アポイントの時間や曜日に変更があっても書き直すのではなく、ポスト・イットを貼りかえるだけですぐに情報を更新することができます。

また、色のバリエーションが豊富ですから、予定の重要度にしたがって色を分けて管理するのも良い方法です。

ビジネスかばんやスケジュール帳にいつもポスト・イットを入れておくと便利です。

ポイント3:アイデア整理に活用する

企画会議でアイデア出しを行なう際などに、各自ポスト・イットにアイデアを書き込み提出していきます。その後、貼り替えながら分類・整理してまとめていきます。

これは、自分一人で企画書を書くときにも使える方法です。アイデアを一つづつ書いていき、机の上で分類したり整理したりすることにより、自分の頭の中も整理することができます。

こうしておけば、アイデアの方向性や思考の流れが可視化され、まとめたり、資料におこしたりしやすくなります。

おわりに

一般に広く普及しており、手軽に使えるツールなので、ビジネスにおいて活用しない手はありませんよね。是非一度、頭の整理に、作業のチェックに活用してみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る