nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ホームパーティーで喜ばれるお土産

ホームパーティーで喜ばれるお土産

2011年02月01日作成

 views

お気に入り

はじめに

最近は不景気のせいか、各家庭でよくホームパーティーが開かれます。準備は大変ですが、何よりも「時間を気にせずにくつろげる」ことや「費用がかさまない」ところが人気のようです。

ところで、アメリカでは「ポットラック」と言って、パーティーに参加する各個人が、食べ物や飲み物など、気軽に色々持ち寄ってパーティーをするスタイルが人気です。

会場になる家の人は、部屋やパティオだけ貸せばいいので、準備にも時間がかかりませんし、持ち寄る物もそれぞれの人が、その日の気分で持ってきます。手作りのパイを焼いてくる人もいれば、近くのスーパーでお総菜を買ってくる人もいます。

日本も、アメリカのようにホームパーティーが盛んになるといいなぁ、と思っています。ところで、今回はそんなホームパーティーにお呼ばれした時に持って行きたい「お土産」をご紹介します。

ホームパーティーで喜ばれるお土産

はじめに、よくホームパーティーにお手製の食べ物を持って行く方がいらっしゃいますが、中には、他人の作った物を食べたくない人がいます。

また、料理が苦手な人もいることを理解しておいた方がいいでしょう。作った本人はみんなから褒められていい気分でしょうが、比べられた方は気分のいいものではありません。逆にその場が急に白けたりすることも十分ありえます。

ですから、できればお店で何か購入していくことをお勧めします。

また、会場となる家の人は準備に追われます。ですから、その苦労を理解してあげて、ホームパーティーだからといって、持って行くお土産をケチらないようにしたいものです。

食べ物編

  • ケンタッキーフライドチキン チキンは、どんなホームパーティーにもよく合います。人数分より少し多めに買って持っていきましょう。お子さんが出席する予定のパーティーには、スパイシーなチキンはやめておく方が無難です。
  • ケーキ 食後のデザートにはケーキが最高です。絶対に喜ばれます。しかし、中には、甘い食べ物を好まない人がいますので、できれば「チョコレートケーキ」は避ける方が無難です。

筆者は、アルコールをよく飲む辛党なので、この「チョコレートケーキ」には閉口してしまいます。しかし、あまり甘くない生クリームケーキなら食べることができますので、ケーキを選ぶ際は、あまり甘くないケーキをお勧めします。
- アイスクリーム
これも食後のデザートに喜ばれるお土産です。いっぱい飲んで食べて、おしゃべりをした後は、さっぱりとしたアイスクリームが食べたくなってきます。これもお勧めの一品です。

ただ、夏の暑い日はアイスクリームが溶けやすいので、購入したお店でドライアイスを入れてもらうなどの配慮が必要でしょう。

飲み物編

  • ワイン
    アルコールを飲む人がいれば、ワインはちょっとおしゃれなお土産として喜ばれます。肉料理には赤ワインを、魚料理には白ワインを持って行きましょう。

  • ビール
    無難です。ただ、あまりにも無難すぎて、誰が持ってきたのか話題に上がらない場合があり、買ってきた方としてはちょっとがっかりすることがあります。

ですから、もし購入するなら、外国製の変わったビールにするなど工夫してみると、飲む人の話題に上がるでしょう。

おわりに

せっかくのホームパーティーですから、みんなが気持ちよくその時間を過ごせるように、お互いの配慮が必要です。この記事を参考にしながら、みんなに喜ばれる一品をチョイスして下さいね。

  • 20110131055829

編集部ピックアップ

もっと見る