nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 青色申告で気をつけるポイント!確定申告を簡単にする方法

青色申告で気をつけるポイント!確定申告を簡単にする方法

2011年02月01日作成

 views

この時期になるとやってくる「確定申告」。青色申告は特に複雑で難しいイメージを持っているかたも多いのではないでしょうか?

筆者は1年前に個人事業主としていきなり青色申告を始めました。1年目は悪戦苦闘しましたが、今年は約1日何時間か使うだけで申告書類が全て完了しています。ひとつのやり方としてその方法をご紹介します。

青色申告で気をつけるポイント

初めて青色申告をするかたに、ビギナーでも簡単に申告書類を作成でき、インターネットで青色申告をする方法です。

用意するもの

  • インターネット接続ができるパソコン
  • 【2010-2011年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告 ##図解 フリーランスのための超簡単!青色申告 ###図解 フリーランスのための超簡単!青色申告を熟読 青色申告をするにあたり5冊以上の書籍を読みましたが、これを基本として理解しました。付録として青色申告書類作成ソフトがダウンロードできるのですが、これがビギナーでも使いやすく、便利! ###ソフトのダウンロード 書籍のなかにURLとパスワードが記載されています。ダウンロードをしたら、書籍の説明にしたがって初期設定をしてください。これでソフトの準備は完了! ##領収書 ###保存方法 毎日領収書を保存する場所をつくり、日付ごとに保存します。入金があった日も入金伝票などに記載をし、日付ごとに並べます。ここをしっかり日付ごとにすることでソフトへの入力がグンと早くなります。 ###経費は1か月ごとに記入 1年分の領収書を溜めていると、年初の方のものは何に使ったのか思い出せない事もしばしば。そういった時間のロスを防ぐため、1カ月ごとに領収書と手帳を照らし合わせながらソフトに記入していきます。

パソコンのクラッシュや突然電源が落ちたりといったハプニングは予想がつかないもの。ソフト上でのデータ保存、USBなどを利用しパソコンとは別に保存をしておくことも大切です。

専用ノートをつくる

入力が終わった領収書は、日付ごとに専用ノートに張っていきます。縦型ノートを横にし、左上から2~3ミリごとに張っていくと後で見やすいのでおすすめ。

インターネットで申告

e-Taxを使い、税務署に出向くことなく申告します。最高5,000円の税額控除や添付書類の提出省略、還付金がスピーディーであるなど、メリットがたくさん。
- e-Tax

利用開始には開始届出書の提出と利用者識別番号の取得が必要です。

おわりに

e-Taxでの申告は使いやすいソフトの準備や開始届けなどの準備が必要ですが、それが済めば毎年簡単に準備ができます。ぜひお役立てください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る