nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 半身浴の時間を有効利用する方法

半身浴の時間を有効利用する方法

2011年01月31日作成

 views

お気に入り

はじめに

半身浴でどのくらいお風呂につかりますか?10分~30分くらいと人によって幅があるかと思いますが、そんな半身浴の時間を有効に使う方法をご紹介します。

半身浴の時間を有効活用しよう

本を読む

半身浴の時間の使い方で、もっとも多いのは読書ではないでしょうか?小説、自己啓発本、マンガなど、好きな本を読めば、30分なんてあっという間ですよね。

本が濡れてしまうのがいやな方は、耐水性の紙でできたお風呂の中で読める本や、iPadで電子書籍を読むのはいかがですか?
WATERWEAR for iPad TUN-PD-000040

勉強する

周りの雑音もなく、集中しやすい空間ということで、勉強するのもいいですね。防水単語帳(風呂単)で英単語を暗記したり、防水ノート(ポケット防水ノート)に書き込んだり、お風呂を勉強時間にしてしまえば、一石二鳥ですね。

音楽を聴く・歌う

お風呂で歌うと、歌がうまく聞こえませんか?音楽を聴いたり、歌をうたうと、お風呂時間が一気にたのしくなります。防水ケースに携帯音楽プレーヤーを入れて使ってもいいのですが、おもしろいのがこれです。お風呂まるごとスピーカーなら、本体はお風呂の外にあるので、濡らす心配もなく、手軽に使えて便利です。

顔運動をする

お風呂でマッサージやストレッチをするのもいいけど、やってみると意外と大変です。暑くなってしまい、お風呂から出たくなってしまいます。そんな時におすすめの顔のストレッチで小顔になる方法をご紹介します。

顔も、体と同じ筋肉を十分使ってあげないと、しわやたるみの原因になります。大きく表情筋を動かしながら「あ・い・う・え・お」とやるだけでOK。半身浴中の顔運動で小顔も手にいれちゃいましょう。顔やせダイエットで小顔美人

歯を磨く

入浴中やることとして、もっともオススメなのが歯磨きです。歯磨き時間は最低3分といわれますが、1日1回は、時間をかけて丁寧に歯を磨くのが良いといわれています。

丁寧な磨き方を紹介したサイト(ていねいな歯磨き・プラークコントロール)ですが、これを3分ではとてもできません。鏡を見ながらきちんと歯を磨くと、10分近くかかります。半身浴の時間を歯磨きに当てることをぜひオススメします。

おわりに

どれかひとつに絞る必要はまったくありません。今日は読書、明日は勉強と曜日によって変えたり、または、最初に歯磨き、中間に読書、最後に小顔運動といろいろあわせて行うのも良いでしょう。

ただし、お風呂でのぼせないように気をつけてください!楽しいバスタイムを。

編集部ピックアップ

もっと見る