nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 一泊二日の旅行で持っていくべきアイテム

一泊二日の旅行で持っていくべきアイテム

2011年01月31日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

一泊二日の旅行の旅行は手軽ですから、行く方も多いと思います。ちょっとした旅だから荷物は少なくしたいけど、不便は嫌ですよね。

そこで、一泊二日の旅行で持っていくべきアイテムについて書き出してみました。

行き先に合わせる

荷物は行き先に合わせましょう。最近はコンビニなどがありますから、ちょっとした旅行なら、忘れたものがあったとしても困りません。

ですが、お店もまばらな場所へ旅行する場合、忘れ物があったら、ちょっとしたものでも不便です。コンビニなれした人間にとってはなおさらです。

  • 不便な場所にいくときには計画的に荷造りする
  • 不便でない場所なら、現地調達も視野に入れて荷物を減らす

など、場所によって荷物の準備は使い分けしましょう。

荷物の準備は行き先に合わせて行いしまょう。

小さくまとめる

荷物をコンパクトにまとめるために、たたみ方や収納の仕方などを工夫しましょう。

帰りのことも考えて準備しましょう。コンパクトだけど使うと広がるタイプは、帰りに荷物が増えて困ったりします。

帰りはお土産など荷物が増えるものなので、帰りのことも考えて準備しましょう。

少しだけ持っていく

手持ちのものを少量だけ小分けしてもっていきます。ティッシュや綿棒、化粧品や薬など、そのまま持っていかずに旅行中に必要な分だけ持っていきましょう。

ホテルで補充ができるような物まで自宅から持っていく必要はありません。ホテルの備品も考慮に入れて準備しましょう。

最低限必要なもの

  • 現金 場合によりクレジットカード
  • 着替え
  • 処方箋薬など 自分の健康に必須のものがある場合は、忘れずに持って行きましょう。 ###あるとよいもの
  • 化粧品
  • 携帯
  • 携帯の充電器・デジタルカメラ・デジタルカメラの充電器など グループでひとつあれば良いものは、受け持ちを決めて持っていくと無駄がありません。 ##おわりに 一泊二日の旅行くらいなら、現地調達を考慮すれば現金を忘れなければ大丈夫です。神経質にならずに、旅行を楽しみましょう。

ただし、山登りや海のレジャーなど、特定の目的がある場合は、ガッチリ準備していきましょう。装備とともに、緊急時の連絡先や連絡方法の確保をお忘れなく。

編集部ピックアップ

もっと見る