nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 意外と汚い?キーボードのお手入れ方

意外と汚い?キーボードのお手入れ方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

あなたが、1日に最も多く接触する家電製品はなんですか?「キーボード」と答える人も多いのではないでしょうか。

実はこのキーボード、目には見えなくてもばい菌だらけだらけだって、知っていましたか?パソコンを使いながらおかしを食べたり、くしゃみしたり、外から帰って手を洗わずに使ったりすることで、菌が付着していくのです。

イギリスのある調査機関によると、「トイレの便座の5倍もの菌が付着していた」なんて記録もあったりします。

衛生的に問題があるだけでなく、キーボードの寿命にも関わってきます。ノートパソコンを使っている人などは、キーボードの不具合は重大問題。

そこで定期的にやっておきたいキーボードのお手入れ方を紹介します。

簡単!キレイ!な3STEP

STEP1:すき間のゴミを取る

まずは、ある程度大きなものから取っていきます。まずは掃除機で吸い取ってしまいましょう。

次は、小さなゴミや奥まで入り込んだゴミの処理です。ここでは、「エアダスター」という、空気を吹き出すスプレー缶がおすすめ。家電量販店などに行けば、500円程度で販売されています。

STEP2:ふき掃除

ゴミを取ったら、今度はキレイに拭いて手垢や汚れを落としましょう。

ここで注意したいのが、絶対に水を内部に入れないこと。キーボードは水に弱く、浸食すると、その部分だけキーが機能しなくなることもあります。

中性洗剤を薄めて使うか、消毒用のエタノールで拭くのがおすすめ。スーパーやドラッグストアで売られている「除菌クリーナー」などでも良いでしょう。

ただし洗剤を使う場合、きちんと拭き取らないとカスになってしまうので、気をつけてください。

STEP3:半年に一度は丸洗いを

キーボードは意外と単純な構造なので、表面の丸洗いも可能。

まず、ドライバーを使ってカバーを開けます。すると、内側に入り込んだ髪の毛や食べかすなど、たくさんのゴミを発見すると思いますが、ひるむことなくすべてのキートップ(キーのことです)を外して、それぞれをしっかり水洗いします。

完全に乾いたら、元に戻して完了です。その時、キーの配列がわからなくならないよう、外す前に写真を撮ったり、メモを残すようにしましょう。

おわりに

やってみると、細かい作業がクセになってしまう人もいるかもしれません。ぜひ、試してみてください。

  • 20110128175458

編集部ピックアップ

もっと見る