nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 電車の中でできる簡単エクササイズ

電車の中でできる簡単エクササイズ

2013年03月26日更新

 views

お気に入り

 はじめに

朝から晩まで仕事に追われ、忙しい社会人には、まとまった運動時間などめったにとれないのではないでしょうか?そんな時は通勤時間を有効利用してエクササイズをされてみてはいかがでしょうか?

 電車の中でできる簡単エクササイズ

 スペースは必要ない  

通勤電車の中で何かエクササイズしたいな、と思っていても、人がたくさんいて、エクササイズするようなスペースがなかったり、人にみられているから恥ずかしいな、と思う方もいるのではないでしょうか?

そんな時にオススメしたいのが立ったままできる「爪先立ちエクササイズ」です。

この爪先立ちエクササイズならば、運動する為のスペースも必要ないですし、エクササイズをやっているとばれることもありません。非常に手軽にでき、そして利用価値のあるエクササイズといえるのではないでしょうか。

 やり方は

やり方は名前の通り、ただ爪先立ちをして、電車の中で立っているだけです。

この電車の中でできる簡単エクササイズの特徴は、普通の爪先立ちと違って負荷がかかるということです。ふつう家などで爪先立ちをする時は、地面は動きませんよね?しかし、電車の場合は左右前後に地面が動くので、普通やるときと比べても負荷のかかり方が全然違うのです。この負荷のお陰で短い通勤時間でもジムに行くぐらいのエクササイズをすることができます。

気をつけて欲しいのは、やりすぎないということです。

負荷かがたくさんかかる分、ふくらはぎなどの筋肉にも疲労がたまりやすくなります。エクササイズの目安は「ちょっと筋肉が張ってきたかな?」というぐらいです。

 おわりに

今まで「今日も電車の中で立たなきゃいけないのか」と思っていた方も、明日からは「今日もエクササイズすることができる」と思えるようになったのではないでしょうか?

人がただ立っているだけなのに自分は運動しているという満足感が、明日のエクササイズを続けるためのモチベーションにもなります。是非、明日から実行してみてください。

Photo: 路面電車 By zenjiro

  • 20110130142207

編集部ピックアップ

もっと見る