nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. とにかく節約したい!でも楽しみながらしたい!という人へのオススメ方法

とにかく節約したい!でも楽しみながらしたい!という人へのオススメ方法

2011年01月31日作成

 views

はじめに

長引く不況のなかで、節約術に注目が集まっています。節約術は、一つ一つの方法で節約できる額はわずかですが、様々な節約術を組み合わせてコツコツ続けると年間の節約額はかなりの額になります。

そこで、毎日続けられる節約術をたくさん集めた「OCNマネーの節約術200事例」を活用する方法について解説します。

「OCNマネーの節約術200事例」の活用法

「OCNマネーの節約術200事例」にアクセスすると、「食費編」「日用品編」「水光熱費編」など13の項目の節約術を知ることができます。

気になる項目があれば、「一覧へ」をクリックしてください。

例えば、「食費編」のページです。「食費編」では、何と24種類もの節約術が紹介されています。

各節約術には、「節約格付け」が星の数で示されています。

「行きつけのスーパーなら会員カードを作ろう」のページを開いてみました。

各節約術には、「お手軽度」「節約度」「エコ度」という3つの尺度で星がついています。この節約術なら、「お手軽度4」「節約度2」なので、節約格付けの合計点が6ということになります。

これが、先ほどの一覧表で示されていた「節約格付け」の星の数です。

例えば、水光熱費編の「シャワーヘッドを節水型に交換する」という節約術なら、「お手軽度4」「節約度4」「エコ度4」で節約格付けが12です。これはかなり高得点ですね!

節約術のなかには、数行でシンプルに説明されたものもあれば、かなり詳しく記述されているものもあります。

ちなみに、上の節約術は、家計簿編の「こうすれば続けられる~長続きのコツは?」です。節約格付け9です。

おわりに

いかがでしょう。「OCNマネーの節約術200事例」を活用する方法についてご理解いただけたでしょうか。

ここで紹介されている節約術をいくつか組み合わせて実行すると、かなりの節約が期待できるかも?

当記事が、あなたの節約術のヒントになれば幸いです。

(photo by こつこつ)

  • 20110128131359
  • 20110128131742
  • 20110128132051
  • 20110128132515
  • 20110128132923
  • 20110128133146

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る