簡単で美味しいたけのこのラー油炒めの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

たけのこのレシピと聞くと、わかめなどとの炊き合わせやたけのこご飯などがポピュラーですが、実は炒め物もおすすめです。そこで今回は簡単に美味しく作れる「たけのこのラー油炒め」のレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • たけのこ(下ゆでが済んだもの)… 小1本分
  • 豚肉の薄切り…50g、塩こしょう…適量
  • にんにく(小口切り)…1かけ
  • ラー油…小さじ1~2、オリーブオイル…小さじ1~2
  • 白ワイン…大さじ1、めんつゆ…大さじ2
  • 青ねぎ(小口切り)…3本分
豚肉はお好みの部位や細切れで大丈夫です。辛いのが好きな方はラー油を多めに、苦手な方は少なめにしてオリーブオイル(サラダ油)と合わせて大さじ1弱になるよう調整してください。

作り方

STEP1:材料を切る

たけのこは縦半分に切ってから3~4cmの輪切りにし、上の図のように穂先は2~4等分、根元は5mm厚さに切ると大きさが揃います。豚肉は一口大に切り、塩こしょう適量で下味をつけておきます。ネギは小口切りにします。

STEP2:炒める

フライパンにラー油小さじ1~2、オリーブオイル小さじ1~2(合わせて大さじ1弱)、小口切りのにんにく1かけ分を入れて弱火にかけ、にんにくの良い香りがしてくるまでじっくり火を通します。

にんにくの良い香りがしてきたらたけのこを入れて炒め、油が回ったら豚肉も加えます。全体に火が通ったら白ワイン大さじ1を加え、アルコールを蒸発させます。

にんにくは焦げると苦みだけが残ってしまうので、焦がさないように弱火でじっくり加熱してください。きつね色になる前にたけのこと豚肉を加えると色止めになります。

STEP3:味を調える

アルコールが蒸発したらめんつゆ(濃縮タイプ)大さじ2を加え、味見をして薄かったら塩こしょうを振ります。最後に青ネギの小口切りを入れて全体を混ぜたらでき上がりです。

甘めに仕上げたい方は砂糖小さじ1をプラスしてください。甘い味付けが苦手な方はめんつゆ大さじ1、しょうゆ大さじ1で味付けをするとすっきりした味になります。

おわりに

下ゆでが済んだたけのこが手に入れば、15分ほどで簡単に完成するレシピです。たけのこの独特のえぐみやクセが油で炒めることによって和らぎますし、豚肉と合わせるとボリュームが出るのでぜひ一度作ってみてくださいね。

(Photo by 著者)