nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 旦那さんの仕事関係のホームパーティに持っていくおみやげの選び方のコツ

旦那さんの仕事関係のホームパーティに持っていくおみやげの選び方のコツ

2011年01月30日作成

 views

お気に入り

はじめに

「初めて旦那さんの仕事関係の方々とのホームパーティーにお邪魔する」、こんな時とっても緊張しますよね。着ていく服装や髪型も心配ですが、特にどうしたら良いのか迷ってしまうのが持って行く「おみやげ」です。

食べ物が良いの?それとも飲み物?はたまたケーキとか?旦那さんのために失敗するわけにもいかないし……考えれば考えるほど、どうしたら良いのか解らなくなってしまいます。

そんな時にちょこっと目を通して頂きたいのが今回の記事。持って行くおみやげに迷ったら、少し参考にしてみて下さい。

おみやげを選ぶときに気をつけたいこと

その1:他の方と被っても大丈夫な物を

例えば、保存が利くワインやシャンパン、花瓶の要らないフラワーアレンジメント、袋に小分けで入っている日持ちするパウンドケーキ等が良いようです。

後はデザートやちょっとしたおつまみ程度の食べ物などもいかがでしょうか。

逆に、日持ちのしないオードブルや主催者側にお皿やフォークを借りなくてはいけない食べ物は、勿体無いですし洗い物も増えますので避けた方が良いでしょう。

その2:要冷蔵物は×

主催者側はパーティ当日に沢山の料理や飲み物を用意してゲストを迎えてくれます。そうです、冷蔵庫の中は既にいっぱいいっぱいなんです。

それなのにも拘らず、要冷蔵のアイスクリームケーキや日持ちのしない物を持っていくのはオススメできません

その3:手作りしないような物を

例えば、チョコレートや食べ切りサイズのチーズなどはいかがでしょうか。チョコレートならあまり手作りはしませんし、食べ切りサイズのチーズならワインにも合いますしその場で食べ終えることが出来ます。

避けたい物は、ケーキやクッキー、それにプリンなども皆さん作られるのではないかと思いますので避けるようにしたいところです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?おみやげに関することだけでもホームパーティって大変。ですが、折角のパーティーですし、これは旦那さんの会社の方やその御家族と仲良くなれるチャンスです。

気を使いながらもお話を楽しんで、緊張と気楽半々くらいで望んでみてはいかがでしょうか。

では、皆さんの健闘をお祈りしています。

参考

YOMIURIONLINE

編集部ピックアップ

もっと見る