nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 外で出会ったネコと心を通じ合わせる方法

外で出会ったネコと心を通じ合わせる方法

2011年01月30日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

自宅近くの路地や、よそのお宅の塀の上など、そこここに静かに佇んでいるネコを見かけることはありませんか?

一期一会のネコとの出会いを無駄にしない、その場で心を通じ合わせるための方法をご紹介します。

ポイント1:アイコンタクト

ネコに会ったら、まず目を合わせてみましょう。こちらに関心を持ってくれるネコなら、あちらも目を合わせてきます。

じっと視線を送って、呼びかけても反応しない、こちらに振り向かないネコは、何らかの理由で今付き合ってくれる気持ちではありません。無理に深追いするのはやめましょう。

ポイント2:呼びかける

ネコにはやはり「にゃ~」と呼びかけるのがひとつの定番。でも、普通に日本語で話しかけても、意外と気持ちは伝わります。

「こんにちは」「寒いねぇ」など、自分の言葉で話しかけてみましょう。

大切なのは気持ちです。あなたと仲良くなりたいよという気持ちを持って話しかけると、ネコもわかってくれますよ。

ポイント3:触れる

こちらの呼びかけに対して好意的な様子を見せてくれたら、次は触れてみましょう

動物全般に言えることですが、上から手を出されると怖がる傾向にあるので、下から手を差し出すように気をつけましょう。

また、ネコはしっぽを触られるのを嫌がります。しっぽに触れるのは極力避けて、のど・耳の後ろなど喜ぶところをなでてあげましょう。

ポイント4:食べ物

なかなか心を許してくれないネコには、ちょっと食べ物をあげるのも効果的

おかかや煮干しなど、乾物で持ち歩きやすいものをチャック袋に入れて持っていれば、いつでもネコにあげられます。

野良猫、外猫は警戒心が強い場合も多いので、はじめは食べ物を置いたらちょっと離れて様子を見た方がいいかもしれません。
地域によっては野良猫にえさをあげるのをよしとしない場合もあると思います。その自治体のルールに従うようにしてください。

おわりに

可愛くて気ままなネコと、心が通じ合いますように。

編集部ピックアップ

もっと見る