入試を間近に控えた受験生にあげたい贈り物5選

はじめに

年が明けるとスーパーには受験生のための「げん担ぎ」のお菓子などがたくさん顔を揃え始めます。毎年種類が増えていってコーナーを見るとビックリするほど。食品メーカーさんも考えているのですね。

最近は、スーパーでもこんな感じですから、入試を控えた受験生に何かあげようと思ったらアイテムに事欠かないかも知れません。

何をあげれば喜ばれるでしょうか。考えていきましょう。

受験生にあげたいと思う物

お札、お守り

初詣でのついでに、知り合いの受験生のお子さんのためにお守りやお札を貰ってくる方も多いでしょう。

人が自分の事を考えてくれている、と言うのは無条件に有難く嬉しいことでもありますね。

げん担ぎ菓子

スーパーではコーナーになっています。値段もそれほど高くは無いので気も使わせないし、軽いユーモアでもあるので貰った方も嬉しいでしょう。

勉強で疲れた脳を休ませるためにも、お菓子は最適な合格プレゼントグッズかも知れませんね。

ネスレ キットカットミニ 1枚×30個

栗山米菓 合格ばかうけ(ごま揚) (1枚×16袋)×12個

合格エンピツ

五角形のエンピツを五角=合格にかけてプレゼント。エンピツはマークシート試験に重宝します。本番の時に、ぜひ使ってもらいたいですね。

必勝!五角!合格祈願★鉛筆 『学業成就』

面白グッズ

入試時期になると、「合格」の言葉にかけた面白グッズもたくさん出回っていますよ。

合格祈願のプレゼントは、相手にプレッシャーを与えないためにも、あまり気合が入った物や高価な物ではない方が良いでしょう。

(イッコーホビー) すべらない合格軍手

参考書

貴方が教育関係に詳しい塾の講師や、昨年の受験経験者だったら、「入試直前にこれを見るといいよ」と言うアドバイスと共に役立つ参考書をチョイスして贈ってあげれば喜ばれるのではないでしょうか。

英語英会話文混乱276―安河内の直前講習 (大学入試ドタン場CHECK)

おわりに

受験生は入試直前、大変ナイーブになっています。げん担ぎのお菓子もあまりいっぱい持って行くと見るだけでプレッシャーになるかも知れません。プレゼントの量はほどほどにしましょう。

「そっとしておく。プレッシャーを与えない。」それが一番大切な贈り物かも知れませんよ。影からたくさん応援してあげましょう。

(photo by 著者)