nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 仕事と家庭を両立させるコツ

仕事と家庭を両立させるコツ

2011年01月29日作成

 views

お気に入り

はじめに

最近は結婚しても仕事を辞めない方が増えました。しかし、仕事と家庭を両立させることに苦労している人が多いのも事実。

本稿では、仕事と家庭を両立させるコツをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

仕事と家庭を両立させるコツ

電気製品に頼る

家事は数えると切りがありませんよね。掃除、洗濯、料理・・・。仕事をしながら毎日やるのは大変ですよね。

ここでのコツはいかに時間をかけないかということです。掃除にも洗濯にも料理にも時間をかけないためにはどうすればいいでしょうか?

掃除は自動掃除機に任せましょう。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

洗濯は洗濯乾燥機に任せましょう。

TOSHIBA 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機 ハイブリッドドラム TW-180VE(W)

料理はスーパーのお惣菜を活用しましょう。ご飯はまとめて焚いて冷凍しておきます。

食器は食器洗い乾燥機に任せましょう。

三菱 TK-ST10-H キッチンドライヤー (ステンレスグレー)

家事代行

家事代行を利用して、家事の負担を減らしてみてはいかがでしょうか。家事代行は時間、日数を細かく設定することができるようになっています。

支払いに負担がかからない範囲で依頼することもできますので、活用してみてはいかがでしょうか。

割り切る

仕事を頑張りたい方は、家事は手を抜くことにするなど、割り切りも必要だと思います。

やらなければならないと思ってしまうと心の負担になってしまいますので、家族と話し合い、ある程度は力を抜いてもいいように取り決めをしておくといいでしょう。

おわりに

仕事と家庭を両立させるコツはいかがでしたでしょうか?家庭によって両立させる方法は異なると思います。

家庭事情に応じた対応策を家族と相談してみましょう。大切なのはしっかり家族と相談することです。一人で抱え込んで悩まないようにしたいですよね。

編集部ピックアップ

もっと見る