nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単!誰でも目標設定が出来るコツ

簡単!誰でも目標設定が出来るコツ

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

目標設定の重要性

目標と言われると何だか設定するのが面倒?難しい?と考える事があると思います。

確かに会社の月間目標や年間目標などは重要なのでよく考える必要があると思います。しかし「個人の目標」なら難しくはありませんよね?

そもそも何故、目標設定するのか?それは目標が無いと何に向かって進んで良いのかが解らなくなるからです。それに達成感も無いですよね。

同じ本を全く同じスピードで読んだ二人がいるとします。片方は普通に読んでいますが、もう一人は「この日までに読みおわるぞ!」という目標がありました。

そして、二人同時に読み終わったとして何も目標を持たずに読んだ人は感想が残るだけとなってしまいます。しかし、目標を決めて読んだ人はというと、達成感があり満足していると思います。

目標を決めるにあたって

目標を決めるにあたってなるべく具体的に書くのが良いでしょう。

例えば、今年は100万円を貯める!という目標を立てたとします。立派な目標ですよね。しかし、これではまだ未完成です。何故なら、何故、100万円が必要なのか?というのが書いてません。

なので、目標を立てる時は旅行に行くので今年は100万円を貯める! が良いと思います。

その方が旅行に行く為に100万円を貯めるぞ!という意欲が湧きますよね?なので、目標を立てる時は具体的に書きましょう。

目標を作ったら見える所に置く!

目標を作ったならば自分の作った目標を紙に書くなり、パソコンのメモなどに保存して毎日見る場所に置いておいてください。それはいわば誓約書みたいなものです。そのくらいの気持で実行して下さい。

そうする事で自分の中でその目標が重要なものになりますよね。

目標達成はゴールじゃない

目標が達成出来た人はおめでとうございます!しかし、それがゴールという事にはなりません。

それは目標達成した人が一番理解出来ると思います。同じ目標をまた続けても良いし、もうワンランク上の目標を設定しても良いと思います。目標設定にルールなどはありません。

しかし、計画的な目標設定をする事で目標達成への近道だと思います。

編集部ピックアップ

もっと見る