nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. オフィスランチにお薦め!マイサラダ弁当のレシピ

オフィスランチにお薦め!マイサラダ弁当のレシピ

2011年01月29日作成

 views

最近ではお弁当を持参する方も増えてきましたね。男性でもお弁当を持参する方が多いくらいです。

お弁当グッズを使わなくても、ダイエットに効果的で、かつ簡単なランチレシピをご紹介します。

お弁当と言うにはあまりにも簡単すぎるものですが、お腹にも溜まり、体にもGOOD!というものですので、是非一度お試しくださいね。

材料 (1人分)

  • 好きな生野菜
  • 好きな温野菜
  • 好きなサラダトッピング
  • ドレッシング

  • 弁当箱となる容器(大きめで漏れないもの)

  • ドレッシング入れ

作り方

STEP1: サラダを作る

今回お薦めしたいのは、マイサラダ作りです。その名の通り、サラダをお弁当にするだけですので、本当に簡単です。

量は自分がお腹いっぱいになる量をたっぷりと持参しましょう。

内容も自分の好きな具材で構いませんが、出来るだけいろいろな種類を入れると、食べるのにも飽きません。また、日々メニューや味付けを変えても長く続けられるコツです。

例えば

  • 具沢山シーザーサラダ
  • 温野菜色々サラダ
  • とにかく何でもごちゃまぜコブサラダ
  • 豆中心の彩りサラダ

など、中身を色々と工夫しましょう。

そんなに難しく考える必要はありません。うちにある具材をただ一つの容器に入れれば良いだけです。

野菜だけではなく、チーズやカリカリベーコン、フライドオニオンやシーフードなどトッピングしても更に美味しくお召し上がり頂けます。

また、朝忙しい方は、前日に容器に詰めて冷蔵庫に入れて用意しておけば良いのです。本当に楽チンですよね。

前日夜に作りおきしておく場合には、翌日昼まで賞味期限が持つものにして下さいね。生野菜などは問題はありませんが、生魚などは決して使わないようにしましょう。

STEP2:容器に詰める

容器は、密閉できるものを用意しましょう。水浸しになることはないですが、野菜から多少の水は出ます。

また、食べる時にはドレッシングをかけますので、内容量も余裕のあるものが良いでしょう。
ジップロック コンテナー 角型 大 2個入
miffy 保冷サラダポット MF148

STEP3:ドレッシングを用意する

あと必要なのはドレッシングです。ドレッシングは食べる直前にかけることをお薦めしますので、携帯できるドレッシングを準備しましょう。

忙しい方はわざわざ手作りする必要はありませんので、市販のものを使用しましょう。

そのままボトルで持参するのもよし、またボトルのままでは気になるようでしたら別容器に入れ替えても良いでしょう。
キューティードレッシングボトル
ノンオイルドレッシング 和風 10ml×40入パック

ドレッシングも色々な種類を用意すると、飽きずに食べられますよね。

物足りないなら、パンなどを添えて

サラダだけでは物足りないようなら、小さなバケットを2切れなど、追加で持参しても良いでしょう。カフェなどでもサラダランチにはパンなどが添えられていますよね。

今回はあくまでダイエットランチがテーマですので、炭水化物の量は適量にしましょう。物足りないようなら、サラダの量を増やすことをお薦めします。

おわりに

いかがでしょうか?気軽に出来ますので、是非明日からでもお試しくださいね。

そして皆さんなりの素敵なマイサラダ弁当を作ってみてください!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る