nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 恋人の本心を知りたい時の会話のコツ

恋人の本心を知りたい時の会話のコツ

2011年01月28日作成

 views

はじめに

喧嘩をしてしまった後や、結婚を視野に入れて今後のことをしっかり話し合いたい時は、「恋人の本音や心の中を知りたい」と思うものです。

でもいざ話し合うチャンスが来ても、どうすれば本心を知ることができるか迷ってしまうかもしれません。そこでこの記事では恋人の心の中を知るための会話のコツをご紹介します。

恋人の本心を知るための会話のコツ

質問する

恋人の心の中にあるものを話してもらうためには質問することが一番重要です。腹を割って話すつもりでいても、もし問い詰めたり恋人を責めたりしてしまうと相手は心を開くどころか閉じてしまうでしょう。

それで前もって自分が知りたいことについて答えやすい質問を考えておくように心がけてください。場当たり的な会話ではなかなか本音を知ることは難しくなりますのでぜひシミュレーションしておきましょう。

恋人と話し合いたいと思っていることを書き出して、どんな質問ができるか具体的に書いてみるようにおすすめします。

話をさえぎらない

せっかく腹を割って話し合っていても、あなたが恋人の話を途中でさえぎったり話を最後まで聞かなかったりすると、やはり恋人は本音を話す気が失せてしまうでしょう。

自分の言いたいことばかりに集中していてはコミュニケーションを図ることができません。聞く時はしっかり聞くようにして、恋人の気持ちをまずは受け止めるように努力しましょう。

自分も本音を話す

当たり前のことですが、恋人の本音を知りたいならあなた自身も心の中にあることを正直に話さなければなりません。自分は隠し事をしているのに相手の本心だけは知りたい、という考え方は相手を裏切ることになってしまいます。

自分の話し方を少し振り返ってみましょう。恋人の痛いところを突くようなことばかり言っているのに、自分は肝心の部分をごまかしたりスルーしたりしていないか考えてみてください。

おわりに

腹を割って話すことの目的は、相手のミスを問い詰めて本音を吐かせるということではなく、二人で上手にコミュニケーションを図ってお互いの心を打ち明け合うということです。それを見失わなければしっかり話し合うことができるでしょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る