nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 仕事と家庭の両立を目指す女性をサポートするコツ

仕事と家庭の両立を目指す女性をサポートするコツ

2011年01月28日作成

 views

お気に入り

はじめに

最近は共働きの家庭やパート勤めをしている主婦の方も増えていますので、仕事と家庭を両立している女性が大勢います。そこでこの記事では、仕事と家庭の両立を目指す女性をパートナーがサポートするための方法をご紹介します。

妻をサポートするコツ

家事を分担する

まず家事を妻にまかせっきりにするのではなく、夫婦で家事を分担するように心がけましょう。当然夫も仕事を持っているので疲れて帰ってきたり帰宅が遅くなったりすることもあります。

でも家事や育児のすべてを妻に押し付けてしまうと、妻は職場でのストレスに加えて家事や子育てのストレスや疲れも溜めてしまい、毎日どんどん負担がかかっていきます。

しばらくは両方のバランスを保つことができても、疲れやイライラが限界まで溜まって突然爆発したり、文字通り倒れてしまうことも十分に考えられます。
完全に二分割することは現実的ではないとしても、「食器を洗う」とか「洗濯物をたたむ」など、家事の一部だけでも夫が手伝うと妻は本当に楽になります。話し合ってできることから始めてみましょう。

「無理している」サインに気付く

完璧主義の女性は「仕事も家事も完璧にこなそう」と考えて全力で取り組む傾向があります。職場でも家でも手を抜かずにバリバリと働きますが、そのうちにどこかに無理が出てきてしまいます。

夫は妻が無理をしているサインを見逃さないようにしましょう。例えば見るからにいつものような元気がなかったり、少しでも時間があったら横になっていたり、食欲が落ちていたりすることに気付くかもしれません。

もし気付いたら「少し疲れてるんじゃない?○○は休みの日に一緒にしよう」とか「明日は仕事の後外食しよう」などと少しでも妻の負担を軽くするような提案をしてみてください。それだけでまず精神的に楽になるはずです。

おわりに

女性は体力的にも感情的にも繊細で弱い部分があるので、パートナーである夫のサポートがあるかないかで上手に仕事と家庭を両立できるかどうかに大きな違いが出てきます。ぜひ2人で毎日力を合わせて努力してみてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る