nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 人見知りの人が、合コンで辛くならない方法

人見知りの人が、合コンで辛くならない方法

2009年09月03日作成

 views

人見知りだから合コンが辛い

人見知りの人にとって、合コンに参加するのはとても辛いもの。知らない人だらけで、友達もおらず、好きな人はそうすぐにはできず、何話せばいいか分からないし、お酒だってそんなに強くない…

ウーロン茶飲んで、聴きたくもない話を聴いて、数時間拘束、なんて、そりゃ説教ですか!!ってかんじですよね。

でも呼ばれた合コンに行かないと、出会いのチャンスもないし、「付き合い悪い人」って思われちゃう。そんな人へのハウツー記事です。

人見知りの人が、合コンで辛くならない方法

人見知りは「やさしさゆえの冷たさ」

人見知りの人は、総じて「気を遣う」能力に長けた人が多いです。

相手に対して「気を遣う」ため、知らない人が相手だと、相手に有益な情報を与えられるかが不安になり、ひいては、その人に迷惑をかけてしまうんじゃないかという潜在意識が働いて、その場を去ることで、迷惑をかけずに済ませようとする。

簡単に言うと、初対面の人に対して、「面白いこと」なんか言えないから、私と一緒にいてもつまらないんで、帰りますね。みたいな感じ。

人見知りの人は、聴き上手を目指せばいい

「面白いこと」を言うなんて、芸人さんでも難しいこと。

いえなくて当然なんだから、人見知りの人は「気を遣う」能力に長けていることを逆に利用して、相手の話を聴く側に徹すれば合コンってすごく楽しくなるんです。

聴き上手になるには…

それは、話し手に興味を持つこと、できれば好きになること。

そうすると、自然に、相手が身に付けているものや、プロフィール、趣味や共通点などを探したくなります。

話したい人は、自分の話を聴いてくれるだけでも、とてもうれしいもの。自分が「面白い話」をしなくても、相手に気持ちいい時間を過ごしてもらえるんです。

参考:聞き上手になるための「相づち」学習法

人見知りの人にとって、「はぁ~~」となっていた合コンが、少しでも楽になるといいですね!

(image by amanaimages)

  • Dfeeab78 3941 4dc2 a6ed 7a7b5aa9cbcc thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る