nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家電の買い替えをお考えの方に!家電を買う前にぜひチェックしておきたいサイト

家電の買い替えをお考えの方に!家電を買う前にぜひチェックしておきたいサイト

2011年01月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

1つ壊れると連鎖反応のように次々とダメになる家電。貴方の家にもそろそろ危ない物はありませんか?

家電もメーカーによって様々な特徴があります。家電を買い換えようと思う時、何を参考に選ばれているでしょうか。

いきなり店に行ったら販売員さんの言うがままに買わされてしまいそうな不安もあるし、少しでも自分で勉強してから買いに行きたい物です。

ここでは、そんな貴方の家電選びの参考になるサイトをご紹介していきます。

「家電芸人土田晃之の家電のツボ検定」で家電の勉強

テレビ朝日系列で毎週木曜日23時15分から放映されている「アメトーーク!」の中の企画から生まれた家電芸人はご存知でしょうか。

家電ショップの販売員よりも家電に詳しい家電オタク芸人さんたちのトークが楽しく、生活にも役立つ人気の企画です。

その家電芸人のトップに立つのが、メンバーを仕切っている土田晃之さん。ここでは、その土田さんがお薦めする家電を知ることが出来るOCNお買得ナビの「家電芸人土田晃之の家電のツボ検定」を体験してみましょう。

まずは勉強

まずは動画を見てみましょう。今回は「炊飯器」をチェック。「IH炊飯器」「動画を見る」をクリックしてみました。

土田さんのお話が面白く、本当に参考になります。メーカーによって目指すところが違うのですね。

では検定にチャレンジ

では、検定にチャレンジしてみましょう。「今すぐ受検する」をクリックします。

ここでログインが必要になります。OCNのIDを持っている方は、そのIDでログイン。持っていない方は、その場で簡単に登録できます。(OCNのアドレスではなくても登録ができます。)

検定にチャレンジ

実際に検定を始めてみました。「IH炊飯器」各メーカーの名前が具体的に書いてある問題です。

これならば、どのメーカーがどのような特徴なのか、明確に覚えることができますね。

恐ろしい結果が出ました。こんな点数を見たのは久しぶりです。しかし、何も解らない状態で適当に受けたので仕方ないと自分をなぐさめて・・・。

こんな風に、丁寧に解説が書かれています。これを読んで再びチャレンジしましょう。また、この解説の中に自分に合った「IH炊飯器」選びのヒントがあります。

我が家はもちもちご飯が好きなので、圧力炊飯機能を搭載したものを購入すれば良いようです。具体的にメーカー名や商品も教えてくれるので、その中からある程度決めて、家電店に行けば良いと言う事ですね。

とても勉強になりました。

その他、家電選びのお薦めサイト

「All About」の中の「暮らしのAll About・炊飯器」のページです。このように、炊飯器各メーカーの商品を1つ1つ解説してくれています。

このページのガイドさんが直接使用して食べてみた感想が掲載されているので、信用できますね。とても参考になるサイトです。

おわりに

いかがでしょうか。家電はメーカー、商品によって全く作りや目指すものがちがうのですね。ただ「炊飯器買わなきゃ」と、ボーっと家電店に行くよりも、勉強してから行った方が良い事がよく理解できました。

みなさまも、家電を購入する際は、ぜひご参考にどうぞ。

編集部ピックアップ

もっと見る