nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 気に入らない上司と仲良くする方法

気に入らない上司と仲良くする方法

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

 はじめに

プライベートでしたら気の合わない相手を避けることが出来ても、上司となるとなかなかそうもいきませんよね。

今回は気に入らない上司と仲良くする方法を紹介します。

 気に入らない上司と仲良くする2つのポイント

 1 5W2H

1つ目のポイントはどのようにして上司に好感をもって貰うか、ということについて書いていきたいと思います。

まず最初にその上司の好きなものや嫌いなものをリサーチします。

例えばお酒でも赤ワインは好きでも焼酎は嫌いという人もいます。そんな人に焼酎の話をしたりしても「あいつとは仲良くなれそうだ」とは思ってて貰えませんよね。

探りをいれて、かりにサッカーが好きだったとしましょう。

そんな時はやサッカーについて「5W2H」※を使ってみます。

Whoを使うならば「どの選手が好きなのですか?」となりますし、Whenを使うならば「いつ頃からサッカーファンになったのですか?」となります。

ここで注意しなければいけないのは、質問ばかりぶつけないことです。時には相槌を入れながら、自分の持っているサッカーについての意見を入れていけば、上司も気分が良くなり、どんどん話をしてくれることでしょう。

  2 物ではなくて

2つ目のポイントは上司の人柄を褒めるということです。

相手の身なりに関することを褒めてしまうと、場合によっては媚びているようにもとられてしまいます。その分、人柄を褒めるというのは身なりよりもリスクが少ないですし、オススメできます。

例えを挙げるならば「上司にはいつも学ぶことが多くて大変勉強になっています」などです。

 おわりに

仲良くするために大切なことは何よりも相手のことを知るということが大切です。5W2Hの質問の仕方はとても便利なので、是非話をする時には使ってみて下さい。

※5W2Hとは、(Who=誰が、What=何を、When=いつ、Where=どこで、Why=なぜ、How=どうやって、How Much=いくらで)6つの単語の頭文字をとったものです。

Photo: ビールとおつまみ By yto

  • 20110128161558

編集部ピックアップ

もっと見る