nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「ソラニン」から学ぶ、同棲生活をうまくやっていくコツ

「ソラニン」から学ぶ、同棲生活をうまくやっていくコツ

2015年03月10日更新

 views

お気に入り

映画「ソラニン」

コミックで人気の「ソラニン」。2010年4月3日に映画が公開されました。原作は浅野いにお氏。1980年生まれの漫画家です。そんな彼が描いた「20代前半世代」のリアルな世界。

今回は、その中に出てくるカップル、種田(彼氏)と芽衣子(彼女)の同棲生活から学べることを取り上げてみました。「家族以外の人と初めて一緒に暮らす」という経験も、20代前半におとずれる人も多いのではないでしょうか。

映画「ソラニン」から学ぶ、同棲生活をうまくやっていくコツ

同棲は結婚ではないと意識し、両方が働く

同棲は結婚でない、と両方が意識しておくことが大切です。男女のどちらかが一方的に支える形はあまりうまくいきません。

実際に、同棲中一番モメるのは「お金」のこと。お互いが働き、お互いが「家」「生活」のためにどれだけお金を出すかを話し合いましょう。

一時的にどちらかが仕事をしない時があっても、「支えてもらっているのを当たり前」と思わないようにしましょう。

映画では、芽衣子が仕事を辞めたとき、種田はとても不安に駆り立てられます。男性の場合、特に経済力が充分でない場合プレッシャーが大きいものかもしれません。

相手の仕事に関してはあまり口出ししない

仕事に対する考え方は人それぞれです。好きなことを仕事にしなきゃいけないと考えている人もいれば、好きなことは趣味でいい、生きるためには安定した仕事をしたいと考えている人もいます。

もしも付き合っている相手が違う考えだとしても、自分の意見を押しつけることはよくありません。自分の意見は伝えつつ、相手の意見も尊重できるようになれば同棲もうまくいくでしょう。

種田も芽衣子も、仕事のことで言い合うことがよくあります。どんなふうに心の変化があるかも映画の見所。

家事は分担、必ずやる

両方が働いているのですから、家事はもちろん分担です。家事分担表を作ると分かりやすいでしょう。時間がないときも何とかして必ずやるようにしましょう。

種田が朝ごはん担当の日、寝坊をしてしまいましたが昨夜のカレーを使って何とか乗り切ろうとしている姿は好感が持てます。

できないときは手紙を置いておく

家事ができないときにある「ごめんなさい!(&ちょっとしたらくがき)」の置き手紙はとても可愛らしいもの。メールで済ませがちな昨今ですが、謝罪をする場合は手紙を利用すると相手の気持ちも早く和らげることができるかも。

種田がそうした時、芽衣子は思わずほほえんでしまっています。

時々「サプライズ」や「ロマンチック」をプレゼントする

同棲しているとついつい忘れがちなのがこれ。女の子は基本、「サプライズ」や「ロマンチック」が大好き。たまにはロマンチックな雰囲気をつくってあげたり、たまには彼女の好きなものをサプライズでプレゼントしてみましょう。

もちろん女の子の方も彼氏に対して、「サプライズ」「ロマンチック」を忘れずに。

種田が遅刻しそうになった朝、赤い風船を見つけました。芽衣子が朝起きるとベランダには赤い風船が。ほのぼの、幸せな空気が流れます。

セックスのサインをつくる、相手からサインがあったら受け入れる

同棲は、一般的なお付き合いよりも離れている時間が少なく結婚前にセックスレスになるカップルも少なくありません。

二人の間で何かしらセックスのサインがあるとセックスレスにならずに済むかもしれません。そのサインがあったら、お互い受け入れるようにしましょう。

映画では芽衣子が日記を書いているとき、ソファーに座っていた種田が後ろからキスをします。何度かキスを交わしたあと、二人は当たり前のように向き合い、種田は芽衣子の服を脱がし、行為が始まりかけます。

揉める前に相手の親には挨拶に行こう

できれば同棲する前にお互いの両親に、お互いを紹介するようにしましょう。現代ではだいぶ「同棲」に対する敷居も低くなり、許してくれる親御さんも増えているようです。

しかし、「結婚前に同棲なんて・・・!」と思っている人はたくさんいます。きちんと説得したり、結婚前提であることを説明しましょう。

さいごに

今回は、映画「ソラニン」から学ぶ同棲生活をうまくやっていくコツをご紹介しました。

映画では同棲以外に、様々な視点から若者の心を描いています。どの時代の若者も、1度は真剣に悩むであろう「今後、どうしていくか」「何が幸せか」「自分は何ができるのか」。

夢はある、でも現実に自分が夢を叶えられるのかどうか分からない。夢すら見つけられない人もいる。大きな不安を感じつつ、どこかに希望を見つけようとする20代前半。

悩みの真っ直中にいる種田と芽衣子、そして仲間たちはそれぞれどのように成長し、どのように変わっていくのでしょうか。

リアルでどこか切ない、でも確実に楽しかったその頃を描いている映画です。ちょうど今、同じように悩んでいる同世代の人たちはもちろん、どんな世代でも共感できるのではないでしょうか。

きっと強い「何か」を感じるでしょう。そして「何か」は人それぞれ違うんだと思います。「人生」が人それぞれ違うように。

映画「ソラニン」情報

  • 主演: 宮崎あおい×高良健吾 原作:浅野いにお
  • 4月3日(土)新宿ピカデリー、渋谷シネクイント 他全国ロードショー
宮崎あおいさんの「崎」は、正しい文字がパソコンの環境により表示できないため、「崎」を代用文字としています。正しくは“たつさき”となります。

あらすじ

自由を求めて会社を辞めた芽衣子と、夢をあきらめきれないフリーターの種田。どこにでもいるような二人の恋物語を描く本作は、誰もが経験する青春時代特有の不安定さをリアルに映す。

これから先に広がる無限の選択肢を目の前にして悩み、自問し、自分の存在価値を探そうとする若者たち――そんな、いつの時代にも共通する若さゆえのナイーブな心のゆらぎを投影しながら、物語は進む。

出演者

主人公・芽衣子を演じる宮﨑あおい以外にも若手を代表するアップカミングなスターが集結した。

芽衣子の恋人、種田には、今後さらなる飛躍が期待される高良健吾。青春のただなかでもがく種田の心情を、繊細な演技で表現し、物語にリアリティを付加している。

そして、二人の行方を温かく見つめる仲間たち。ロッチのドラムを担当する薬局の跡継ぎ息子ビリーに、『ROOKIES―卒業―』など近年活躍目覚ましい桐谷健太。得意のドラムを披露し、体当たりの存在感を見せる。

ロッチのベース担当で大学2留中の加藤には、ロックバンド、サンボマスターの近藤洋一。本作が演技初挑戦だがナチュラルな演技で印象を残し、バンドを引っ張るベーシストとしての技術も余すところなく発揮した。

そして芽衣子の親友で加藤の恋人アイには伊藤歩。子役からキャリアを積んできた彼女が、親友として芽衣子を支えていく姿を確固たる演技力で魅せる。

ソラニンをWebでチェック!

本記事で使用されている画像の無断使用は禁止されています。
(C)2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会
写真:太田好治

  • 20100403234504
  • 20100404000141
  • 20100403235609
  • 20100405123621
  • 20100403235926
  • 20100403235654
  • 20100404000045
  • 20100405123803

編集部ピックアップ

もっと見る