nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 洗濯機の毎日のお手入れ方法

洗濯機の毎日のお手入れ方法

2011年01月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

毎日のように活躍をしているかと思う洗濯機ですが、普段手入れをしていますか。ちょっと洗濯槽の裏を見てください。黒くなっていたりはしないでしょうか。

今回は、洗濯機のおすすめお手入れ方法を紹介します。

洗濯した後は洗濯槽のふたを開けておく

洗濯をした後に、洗濯物を取り出したら、洗濯槽のふたを開けておきましょう。ふたを閉めっぱなしにすると、湿気が取れずに、カビの原因になります。できれば、洗濯機のある部屋も窓やドアを開けて、風を通すようにしましょう。

洗ったら、すぐに干す

洗濯物は洗ったらすぐに干すようにしましょう。ずっと入れっぱなしにしておくと、これもカビの原因になります。洗濯物にも嫌なにおいがつきますし、早めに干しましょう。

お風呂の残り湯を使うときは、注意を

お風呂の残り湯もきれいだったら、水の節約にもなりますが、何日か入った後の残り湯は、汚れていて、菌が発生していることもあります。使う場合は、お風呂から上がってすぐに洗濯をするようにしましょう。

お風呂上りだと夜になってしまうので、あまりうるさくしないようにしてください。

1ヶ月に1回は、クリーナーで掃除をする

定期的に、洗濯槽クリーナーで掃除をする習慣をつけましょう。あまり間を置いてしまうと、洗濯槽の裏にカビがついてしまい、効果がありませんが、1ヶ月に1回ぐらいは必ず使うようにしましょう。

汚れがたまってからだと、ほとんど効果はありません。洗濯機を買ってまもないときから使うようにしましょう。

洗濯槽クリーナー(70g)[液体洗剤 カビ掃除]

おわりに

いかがでしょうか。毎日のちょっとした習慣で、洗濯機をきれいに使うことができます。

今汚れている洗濯槽の裏は、洗濯槽にお湯をたっぷり入れ、酢を200cc入れて、洗濯機を回してください。これできれいになります。その後、上のお手入れ方法をするようにしてください。

毎日の洗濯機の使い方でもだいぶ変わってきます。

編集部ピックアップ

もっと見る