nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. Softbankの携帯電話を紛失した場合の対処法

Softbankの携帯電話を紛失した場合の対処法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

携帯電話は毎日の生活に欠かせないツールとなっています。出かける時に持って行くのを忘れただけでとても不便に感じます。まして紛失したり盗難されたらと考えるだけでも怖くなりますね。

この記事ではSoftbankの携帯電話をなくした時にしておくべき手続きと、なくした時に備えて知っておきたい連絡先をまとめてみました。

Softbankの携帯電話を紛失した時の対処法

電話回線の停止手続き

携帯電話を盗難・紛失された場合は、紛失・故障受付またはソフトバンクモバイルお客さまセンターに電話をして電話回線の停止手続きを行なう必要があります。

この電話回線の停止手続きに関しては、契約者本人から連絡することができない場合、家族からの電話でも受付可能となっていますので緊急事態の時でも安心です。

  • 紛失・故障受付の電話番号はフリーコール「0800-919-0113」で24時間受け付けています。この番号にかけて電話がつながったらガイダンスに沿って進んでください。
暗証番号の入力ガイダンスが流れますが、不明な場合はそのまま待っているとオペレーターにつながります。
IP電話などでフリーコールがつながらない場合は、東日本地域:「022-380-4380」、東海地域:「052-388-2002」、関西地域:「06-7669-0180」、中国・四国・九州・沖縄地域:「092-687-0010」の各有料ダイヤルに電話してください。
  • ソフトバンクモバイルお客さまセンターは平日休日問わず午前9時~午後8時まで「0800-919-0157」で対応してくれます。IP電話などの場合は上記と同じ有料ダイヤルに連絡してください。
海外で紛失・盗難に遭った場合など、さらに詳しい情報はソフトバンクモバイルの紛失・盗難のページでご確認ください。よくあるご質問の項にも分かりやすくまとめられています。

回線停止の解除手続き

紛失した携帯電話が見つかった場合は回線の停止解除手続きが必要ですので、紛失・故障受付またはソフトバンクモバイルお客さまセンターまで連絡してください。

紛失・盗難受け付けは携帯電話からフリーコール「113」にかけて回線停止の解除の場合は「2」を押します。24時間対応です。お客様センターは午前9時~午後8時までで携帯電話から「157」にかけて「9」→「2」を押すとオペレーターにつながります。

回線停止手続きと違って、解除手続きは契約者本人以外からの電話では受付できないので十分注意しましょう。またフリーコールにつながらない場合の有料ダイヤルは上記と同じ番号です。
さらに詳しくはソフトバンクモバイルの説明をご覧ください。

おわりに

機種によっては「安心遠隔ロック」対応のものもありますし、月々498円の支払いで万が一の時に備える「あんしん保証パック」を利用すれば対処しやすくなりますのでぜひホームページを参考になさってください。

  • 20110127202930

編集部ピックアップ

もっと見る