nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性の愚痴を聞き流す方法

女性の愚痴を聞き流す方法

2011年01月28日作成

 views

お気に入り

はじめに

ストレスを一人で抱え込むのはしんどいものです。それで、ついつい愚痴を言ってしまいます。特に女性はおしゃべりをしてストレスを発散するところがあるので、愚痴を言いたくなる人が多いのではないでしょうか。

恋人や女友達、母親、同僚などから愚痴を聞かされたことがある男性も多いと思います。けれど、愚痴ばかり聞かされるのもしんどいものです。

そこで、愚痴をちゃんと聞いているようにみせかけて、上手く聞き流す方法を3つ紹介します。

女性が納得する愚痴の聞き方

相槌を打つ

女性の愚痴に対して、少し大袈裟なくらいいちいち相槌を打ちましょう。相槌を打つことによって、聞き流していてもしっかり話を聞いていることがアピール出来ます。

言葉を反復する

これも相手の言葉を反復するだけで、聞き流していてもこの人はちゃんと話を聞いてくれていると思わせることが出来ます。

「先輩に怒られて本当に腹が立つよ!」という発言に対して「怒られたら腹が立つよね」という風に相手の言葉を反復しましょう。

共感する

女性が愚痴を言う時はアドバイスや説教を相手に求めていません。愚痴に対して説教でもしようものなら、「何故あなたにそんなことを言われないとならないの!?」と逆に怒ってしまい、あなたが責められる可能性さえあるのです。

では何を求めているかというと「共感」です。怒っている時は一緒に怒ってくれ、悲しんでいる時は一緒に悲しんでくれる「共感」が欲しいのです。

「うんうん、そうだよね」、「気持ち分かるよ」という類の言葉を掛けて共感してあげましょう。怒ったり、悲しんだりした愚痴を一通り聞いてもらって共感してもらえれば、女性は意外とスッキリして機嫌を直すものです。

おわりに

愚痴をちゃんと聞いているようにみせかけて、上手く聞き流す方法を3つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

聞く時はきちんと聞いて、聞き流す時は上手く聞き流して、あなた自身も女性の愚痴によってストレスを溜めないように気をつけましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る