nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 毎日使うキッチンの家電製品を簡単に手入れする方法

毎日使うキッチンの家電製品を簡単に手入れする方法

2011年01月28日作成

 views

お気に入り

はじめに

毎日使う家電製品、特にキッチンで調理に使う電化製品はどうしても汚れやすいので、毎日こまめにお手入れしたいですね。そこで今回はオーブンレンジと冷蔵庫の簡単なお手入れ方法をご紹介します。

オーブンレンジと冷蔵庫を手入れするコツ

オーブンレンジ

レンジで料理を温めたり食材の下ごしらえや解凍をしたり、オーブンで料理を焼いて仕上げたりと、オーブンレンジは毎日の料理に欠かせないキッチンツールです。

その分、気付かないうちに使うたびに汚れが溜まっています。例えば温めた料理の汁が飛んだり、加熱し過ぎて食材が爆発して庫内に飛び散ったりすることもあります。

それでレンジでの作業が終わったら、まずざっと中の汚れや水分を拭き取るようにするだけでもだいぶ違ってきます。余裕があれば薄めた洗剤をつけた布で拭くとスッキリします。オーブンは十分冷めてから手入れしてください。

汚れがついたままオーブン調理などをすると汚れが焦げ付いたり、煙は出てこないまでも焦げたにおいが庫内やキッチンについてしまったりしますし、最悪の場合故障の原因にもなりかねません。

冷蔵庫

調理中に何度も食材を取りだすために開閉するので、冷蔵庫の扉部分やハンドル部分はかなり汚れてしまいます。手を洗ってから開閉するように心がけ、作業が終わったらまずは簡単に水拭きしましょう。

煮込み料理などで手が空いた時に、薄めた洗剤をつけた布で扉全体と特に開閉する時に触れる部分をしっかり拭いておきましょう。肉や魚を触った手で開閉すると雑菌がついてしまうので気をつけてください。

効率よく冷やすために、冷蔵庫の中も定期的に整理しましょう。奥の方で長い間放置されているものがないか、週に一回チェックするだけでもだいぶ違ってきます。電気代を節約し無理な稼働を避けて長持ちさせることができます。

おわりに

頑固な汚れが付いて「掃除したくないな」と思ってしまう前に、毎日簡単にでもお手入れしておけば持ちがよくなり、キッチンもスッキリと保つことができます。ぜひお試しください。

編集部ピックアップ

もっと見る