nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 字を綺麗にする方法

字を綺麗にする方法

2011年01月28日作成

 views

お気に入り

はじめに

最近では携帯電話がパソコンの普及で手書きで何かを書くことも少なくなってきています。しかし、字が綺麗な人はすごく好感が持てますよね。そこで今回は、字を綺麗にする方法を紹介します。

字を綺麗にする方法

日記を書く

字を綺麗にするには、普段から字を書くことが大事になります。毎日誰かに手紙を書くことも困難なので、まずは日記を書くようにしましょう。

一日一行でもよいので日記を書くようにしましょう。日々文章を書くことで、漢字も覚えますし、字も綺麗に書けるようになります。

日記などで毎日字を書く練習をしよう

講座を受ける

最近では、字を綺麗にするための、ボールペン講座などがあります。比較的低価格ではじめられるので便利です。

講座を受けることでプロから見てもらえるし、早く字が綺麗に書けるようになります。年賀状などで字が綺麗な人はとても魅力的なので、お金をかけてでも字を綺麗にするのもよいでしょう。

最近では、本屋でも「字をきれいにする方法」などの本が売っています。そういった本を参考にしてみてもよいでしょう。
簡単ルールできれいな字を書く練習帳 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

ボールペン講座

講座を受けて短期間で綺麗な字を目指そう

綺麗な字を書いている人の字を参考にする

本などで書かれている文字を真似して書くようにしましょう。あまり字を綺麗に書けない人は、自分のイメージで文字をさらっと書いてしまう人が多いので、何かを参考にして字を練習しましょう。

また、文字のバランスを良く観察して書くようにしましょう。綺麗な字はバランスが取れています。例えば線の角度や長さ、スペースがどれくらいあるのかも考えるようにします。

綺麗な字を見ながら、真似をしてみよう

おわりに

字を綺麗に書けるようになれば、手紙を書いたり、ビジネス上で字を書くことにも自信が持てるはずです。今回紹介した方法を使って、是非字を綺麗にしてみましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る