簡単・いちごミルクゼリーの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

色んなお菓子によくあるいちご味、いちごの季節になると特によく見かけますよね。

今回は、そんないちご味のスイーツを自宅でも簡単に楽しめる、いちごミルクゼリーの作り方を紹介したいと思います。

「簡単」ということで、材料少なめのレシピです。生クリームなども使わずに作れます。

材料

  • 苺 10個程度
  • 牛乳 500cc
  • 砂糖 大さじ2
  • ゼラチン 10g
いちごの量はお好みで調節してください。10個は目安です。

作り方

STEP1: いちごのヘタを取る

苺は水で洗って、全部きれいにヘタを取っておきます。

STEP2: いちごを潰す

STEP1のいちごを小さめに刻み、耐熱のボウルに入れて潰します。潰し加減はお好みで大丈夫です。

STEP3: 材料を順に混ぜ合わせる

レンジでいちごを電子レンジで温め(機種にもよりますが、自動調理でもいいと思います)、ゼラチンを少しずつ振り入れて混ぜます。ゼラチンが混ざったら、砂糖も入れてよく混ぜます。最後に牛乳を加えてまたよく混ぜます。

この行程が一番重要です。ここでいちごをしっかり温めてゼラチンをきちんと溶かしてください。これが不完全だと固まらない場合があります。

STEP4: 冷やし固めて完成

よく混ざったら、お好みの型や容器に移して冷蔵庫でよく冷やしましょう。固まったら完成です。

大きめの容器で全部一緒に固めてもいいですし、小さめの型で何個かに分けて作ってもいいと思います。大きい容器だと固まるのに少し時間が掛かります。

おわりに

たくさんいちごを買って余ってしまったときにも、このレシピで無駄なく使い切ることができると思います。

もしいちごが冷蔵庫にあったら、是非作ってみてください。とても簡単ですよ。

(image by 筆者)