手作りケーキ1年生!ホットケーキミックスで作る、炊飯器チョコケーキ

ホットケーキミックスって、ホットケーキ以外にもいろんなものに使えて、すごく万能!なかでも、適当に混ぜても膨らむ性質を利用して、ケーキやパンなどに変身させるのがオススメです。

料理一年生の手作りケーキの第一歩にいかがですか?

材料(8人分)

  • ★ホットケーキミックス 1袋(200グラム)
  • ★卵(全卵)1個
  • ★砂糖 大さじ2
  • ★サラダ油 大さじ1
  • ★牛乳 150cc
  • ミルクチョコレート 60~70グラム
  • バター 20グラム
  • 粉砂糖 適量

作り方

STEP1:チョコとバターを溶かす

チョコを細かくカットして、電子レンジOKのボールに入れて軽くラップをかけて電子レンジで2分チン!する。

チョコにバターをいれて更に電子レンジで30秒、軽くラップしてチン!する。バターがとけてチョコがなめらかになってればOK。

STEP2:ケーキの生地を作る

★の材料をボールに入れ、泡だて器でなめらかになるまで、混ぜる。その後、STEP1のチョコ&バターを入れ、まき混ぜる。

STEP3:炊飯器で焼く

生地を炊飯器に入れ、数回、軽く床に落として中の空気を抜く。 炊飯器の「白米」のメニューで炊く。

最新式の炊飯器では炊けない場合があります。 取扱説明書を確認してください。

STEP4:仕上げ

炊きあがったら、お皿に載せて、しばらくして余熱が取れたら、食べる直前に粉砂糖を適量振りかける。

お手軽でとっても美味しい!

サラダ油はケーキをふんわり仕上げるために必ず入れてください。もっとこってりしたチョコケーキが好きな方はバターの量をやしたり、生クリームを加えてください。生クリームを加える際は牛乳を少なめにしてね。

(image by 筆者)