nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 読めばきっとイラストがうまくなるレシピ

読めばきっとイラストがうまくなるレシピ

2011年01月28日作成

 views

目次

アンパンマンを描いてください

まずは、何も見ずにアンパンマンの顔を描いてください。描いたら続きをお読みください。

1.よく見る

特徴をつかむコツ

アンパンマンの本物の絵をよく見てください。公式サイト

特徴をつかむために着目するポイントは、パーツの形、大きさ、バランスと配置です。これらをすべて相対的にとらえます。

輪郭、目、鼻、口、眉、それぞれがどのような形をしているかを良く観察してください。

次に、パーツの大きさを見ます。輪郭の大きさに対して、鼻はどれくらいか、鼻に対して目はどのくらいか、など他のパーツと相対的に大きさをとらえます。

最後にそれらのバランスを見ます。顔のどの位置に鼻があり、口の高さと幅、鼻と目の距離、両目の間の距離など、これもやはり相対的にとらえます。

2.ダメ出しをする

似てない原因は?

特徴がつかめたら、自分の絵を見てみましょう。どこが違うのか、似てない原因はどこか、どこをどう直せば似るのか、自分の絵にダメ出しをしてみましょう。

もう一度描く

ダメ出しの内容を踏まえて、何も見ずにアンパンマンを再度、描いてみましょう。描けたら、もう一度本物のアンパンマンを見てみましょう。

どうですか?大分似てきませんか。

3.技術を練習する

アンパンマンならこれでうまく描けたと思いますが、いろんなイラストを上手に描くには、やはり、たくさん描く必要があります。

まっすぐな直線を何本でも描ける、円(まん丸)がきれいにフリーハンドで描ける、これらの技術は最低限必要です。何度も描いてみましょう。

4.表現力を磨く

描かない

イラストを描くときに大切なことは、いかにムダな部分を描かないようにするか、です。たとえば、実際の「猫」「キティーちゃん」を比べれば一目瞭然。究極に単純化されているのに、ネコということがきちんと伝わります。

描き足す

たまごと豆のイラストを描いてください。同じような丸が2つ並んだだけになってしまった人、たまごに、ヒビを描いてみてください。たまごらしく見えてきませんか?

たまごを縦にして上にヒビを描けば、何か生まれてきそうに見えます。また、横にして下にヒビを描けば、お料理に使う用にも見えます。

このように、ちょこっとフィクションを加えると、何を表現しているのかわかりやすくなります。

量も大切!

ところで、最後にもう一度、本物のアンパンマンを見ながら描いてみましょう。いかがですか?今度は上手に描けましたか?

たくさんイラストを描いて上手になりましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る