nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. チャット初心者さんが知っておきたい用語10選

チャット初心者さんが知っておきたい用語10選

2011年01月28日作成

 views

はじめに

チャットって何だろう

チャットとは、

コンピュータネットワーク上のコミュニケーション手段のひとつ

つまり、パソコンを使いインターネットを通して世界中の人とおしゃべりが出来る手段とでも言いましょうか。(chatは英語で「雑談」の意味)

最近は随分とパソコンやインターネットが普及してきましたし、そろそろチャットとかって物をやってみようかな、なんて思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな「チャット初心者さん」に、まずこれだけは知っておいて欲しいと思うチャット用語を10個とサイトを挙げてみますので、良かったら参考にしてみてください。

チャットを楽しもう!でもその前に…の用語集

その1:部屋・ルーム

インターネット上でチャットをするための場。良くチャットルーム等と呼ばれます。

その2:HN

ハンドルネームの略。チャット内で使う自分やチャット相手達の呼称。前に入室している人と被っていなければ各チャットルームの管理人が設定している禁止用語に引っかからない限り何とでも付けられます。

その3:>

特定の人に向かって発言する際に使います。「こんにちは>団子」だと、、あなたが団子さんにこんにちはと言ったということになります。

その4:レス

返事・発言のことを指します。

その5:ROM・ROM専

ROMとは、はチャットの会話には入らず他人の発言をただただ傍観すること
ROM専はROMを専門に行う人、つまり会話には一切参加せずに人の雑談を見ているだけの人のことを言います。

その6:///

照れた時、恥ずかしい時に使用。例えば、「恥ずかしいです///」、「照れるな///」のように使います。

筆者の中では可愛らしさを表現するために使用するというような意識があり、個人的に好きではないので冗談で用いる以外は使いません。

その7:落ちる

チャットから抜けることを言います。抜けるときに、「じゃ、落ちノシ>ALL」のように使います。

その8:ノシ

手を振っている様子を表しています。使い方は幾つかあり、「(トイレ)いってらっしゃいノシ」やその7の例のように落ちる際のさよならの意味に使ったりします。

その9:ALL・all・おーる

一緒にチャットを楽しんでいる皆をまとめて呼ぶときに使用します。使い方は、「○○っていう芸人さんどう思う?>all」やその7の例のように使用します。

その10:w

これはもうお馴染みでしょうか?笑い、の意味。w一つだけだと普通の笑い、の意味ですが、wwwwwなど繋げて使うと相手を馬鹿にしているような印象を持たせるか、もしくは話の内容によっては自嘲の意味も成します。

例えば、「今日氷で派手に転んだんだけどwww」となる場合は自嘲の意味、「あいつアホだなwww」となると冗談交じりに馬鹿にしている、とこういう訳です。

笑い、の意味は他にも、「笑・藁・ワラ」などで表す場合がありますが、どれも同じ意味になります。

おわりに

番外編で、チャットのことを「茶」とも言います。なので、チャット仲間に「お茶しようよ」と言われたら、チャットをしようという意味ですのでお間違えの無いように。

いかがでしたでしょうか?色々出てきて何を書こうか迷ったのですが、結局この10選+おまけになりました。一応wikiのチャットのページもリンクを貼っておくので、興味のある方はそちらを覗いてみると良いと思います。

サイト紹介

wikipedia

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る