nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. オフィスでできる簡単エクササイズの方法

オフィスでできる簡単エクササイズの方法

2011年01月27日作成

 views

お気に入り

はじめに

なんだか体が緩んできたな・・・と感じてはいても、なかなか運動する時間が取れない方、けっこういらっしゃいますよね。

毎日仕事で忙しくて、家に帰るとグッタリ疲れていて、体を引き締める運動なんて、する余裕、ありませんよね。そんな方は、オフィスでの座り仕事の時間を利用して、こっそりエクササイズしてしまいましょう。

座りながらできるエクササイズ

姿勢

姿勢を正して座るだけでも、腹筋や背筋を使います。これだけでも基礎代謝がアップし、エクササイズになっているのです。

良い姿勢で仕事をすれば、効率もアップしますし、周囲からも「姿勢までキレイな人」と見直されるでしょう。

足揚げ腹筋

イスに背筋を伸ばして座り、両足を揚げたり降ろしたりしてみましょう。お腹に力が入るのが分かると思います。

足を揚げる際に、上体が反らないように注意しましょう。
両足を揚げるのがキツイ場合は、片足ずつから始めても良いでしょう。
足を揚げた状態で、しばらくキープすると、より効果的です。

太ももの内側

一番鍛えにくく、頑固で脂肪が落ちにくいのが、太ももの内側です。ここの筋肉が衰えていると、股を閉じて座るのが、けっこうきつくなってしまいます。

股を開いて座っている女性って、とってもだらしないですよね。しっかり鍛えて、美脚とキレイな座り姿を手に入れましょう。

座って鍛えるには、股の間に、厚めの冊子を挟んでおくのが効果的です。タウンページくらいの厚さのものが良いでしょう。

挟んだ冊子を落とさないように太ももに力を入れると、内ももの筋肉が使われているのを実感できると思います。

股の間に冊子を挟んでいるのが恥ずかしければ、何も挟まずに意識して膝をくっつけて座るだけでも違います。

膝を閉じて座る際、足は直角に降ろしましょう。後ろに引き気味だtったり、前に足を出すと、ほとんど効果がありません。

おわりに

職場での時間を有効に利用して、キレイなスタイルを手に入れたいですね。特別な道具を購入したりする必要のない、簡単なエクササイズばかりなので、一度試してみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る