nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. なぞり書きで字を綺麗にする方法

なぞり書きで字を綺麗にする方法

2011年01月27日作成

 views

パソコンや携帯のメールが全盛の今、手書きの文字を書く機会はかなり減ってしまいましたね。

でもだからこそ、何かの時に書いた文字の良しあしは、とても印象的であるように思います。

美しい文字を書く人は、それだけで頭が良さそうな印象を人に与えますし、人柄さえもよく見えるように感じられます。ある程度の年齢になったら、綺麗な字をかけるといいですよね。

そこで、家で簡単に挑戦出来るなぞり書きで、字を綺麗にする方法をご紹介します。

目次

なぜなぞり書きがいいのか?

市販のペン習字教材や、通信教育のものも、基本的にはなぞり書きがその練習内容になります。

美しい文字を上からなぞって書くという、それだけのことが、美しい文字を書けるようになるための近道です。では、何を使って練習したらよいのでしょうか?

通信教育

ペン習字の講座、ボールペン字講座、書道講座など、通信教育では字が上手くなるための講座がたくさん存在しています。

以下のサイトがわかりやすくまとめてありますので、参考にしてください。
書道・ペン字の比較サイト/ブラッシュアップ
まずは資料請求をして、色々な条件の合ったところを選びましょう。

市販の教材

通信教育ほどお金をかけずに、とりあえず始めてみようという時にお勧めなのが、市販の教材です。
集中力を育てるペン習字トレ-ニング
基本ペン習字
1000円前後で購入できるので、やってみようかなという程度の気持ちにはちょうどいいかなと思います。

ペン習字ペン

ペン習字には、専用の万年筆を使うのがお勧めです。正しい握りかたが出来るようになっているので書きやすさもアップします。
PILOT パイロット ペン習字ペン 万年筆【メール便可】

自分で作る

ネット環境にある方なら、自分で教材を作ってしまうことも出来ます。ワード等の文書作成ソフトで、練習文を打ち込んで印刷するのです。

教科書体・正楷書体・恋文ペン字体が特に書き文字に近いのでお勧めです。印刷する時は、文字の色を薄い色に設定すると、上からなぞり書きがしやすくなりますよ。

おわりに

是非自分に合った方法を取り入れてみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る